●2006 北海道野宿ツーリング8泊9日
 その3 道東〜道南(前編)




●6日目 2006年 9月21日 晴れ 道道を縫うように
 6:30まで熟睡。

 開けるとテントっ(汗)
 風通しが良く、テントも寝袋も全く結露していないのが嬉しい。

 太陽の眩しさに目をほじりつつ起きてコンタクトレンズを入れると開放感溢れる景色が広がっていた。

▲またもや横に繋げましたが、収まりません(汗) もれなく筆者の影付き(爆)
 こんな高台の上で昨日は満点の星空を見ながら寝ていたnone(汗)


▲確かに地平線が丸く見えました。


▲こんなに素晴らしい所なので、キャンパー多し!


▲皆気合入ってます(己も蛇(爆))
 ここで朝 目覚める愉しさは充分会得した所で、牛乳とクリームパンを食べ、撤収。昨夜やり忘れたチェーンへの給油を行う。ここなら何泊でも連泊したいと思える。。。


▲ご来場記念(使い回し謎)

 とここで、センタースタンドが土にめり込んでいて、右側の柵にバイクが倒れかかってしまう。オンロードバイクは重いne(汗)


 8:50出発。開陽台の北十九号。定番ですが。キャンプ場からここまで下る道も爽快でした。


▲カップルライダーに頼んでシャッター押してもらった結果。昨日から笑顔が続く(全く謎)


 北十九号〜K775〜K774と進む。(一人撮影は悉く難C)


 どっち向いても真っ直ぐ。


 振り返っても真っ直ぐ。
 K863〜サーモンパークは素通り〜R244。


 10:00 K950を往復。両側が海で、途中にポツンポツンと民家しかない。一応トドワラまで行った。


 海からの照り返しが眩しい。


 本日は羅臼峠も天気がよさそうで巣。


 何ともミスマッチで巣。

 R244〜K363。

 普通に民家の前でウシが飼われていて、今にも迫ってきそうで恐いで巣。

 10:40 中春別あたりで腹が減り、豆乳飲料とオールアップル半分を食す。

 うょしまし にいれきを・・・(爆)
 うょしまし 出に日たれらめ きはみご(爆)
 腹が減って呪文のように見えてしまっている(爆)


 10:50 今日からKサツのウンドーらしいので集会が始まった。
 ここで信号待ちしている時に何かキャンペーン品みたいなものをもらった。
 赤信号が短く、すぐ青に変わったので慌ててタンクバックに仕舞い込んで出発。

 K362は遠回りになりそうなのでやめて、K8〜R243へ。さらにK128の道道すら通らず、上風連農道へ行ってみた。





 そしてK928を南下するつもりが途中で道を間違え西へ向かってしまっていたことに数km走って気づいたが、そのおかげで広大な牧場風景を見ることができた。今日は時間にも余裕があるので少しくらいペースが狂っても問題なし。
 地図一冊でこんな所にまで来た行動力に、牧場にいたオジサンがビックリしていた。


 さらに番号無き道を南下。この周辺、すれ違ったバイクはゼロ。シールドにぶつかってくる虫の数が半端なく多い。
 地元民ONLYな感じの雰囲気で、写真に収まりきらない牧場風景が延々と広がっていた。


 この辺は壁紙にでも(汗)



 先ほどのK管から頂いたプレゼントを開けてみたら、マニアックなステッカーとピラミッド型の別海牛乳が入っていて、懐かしい味がした。


 ウシと第一種接近遭遇。柵はありますがボロボロで今にも壊れそうで、ドカドカと近寄ってくる様子は かなり恐い。


 ウシのヨダレが垂れてきま巣。

 K813の景色も標津ならでは。開陽台の直線より良いかも。ツーリングマップルでも勧めてないようなマイナーな道。
 K1128からR44の国道に入ると車が多くなってくる。何処行っても国道は車多い。


 K142を通り釧路市内へ。

 昼を過ぎて腹が減ってきたので、和商市場の勝手丼を食す。以前よりも同じ価格でボリュームダウンしている感じが否めない(汗)
 ここまで来たら、今夜の寝場所はアウトドアのエキスパートが集まる鶴井キャンプ場で決まりとなる(爆)
 K53→R44→信号によく捕まるK113。相変わらずジジババの運転はオッカナイ。
 15:30〜15:55 給油後、ジャスコ釧路店で食料購入。氷が詰められるので飲料を新聞紙で包み、ビニール袋を二重にして保冷。これは嬉しい。


 16:40 グリーンパークつるい着。お湯が温めで良い。
 17:15 鶴井キャンプ場着。バイクも車も気合の入ったキャンパーで、結構混み合っている。テントだけで30張はあるような。このような場合は、なるべくトイレや炊事場から遠い不便な場所へテントを張る(その方が静かに過ごせる)

 地面が土で柔らかい所に停めざるを得ない場合は(←その方が多い)チューハイを1本飲み下し、空き缶をサイドスタンドの下敷きにする。


 ツナが残っていたので今晩の夕食はツナカレーとなる。この後リンゴやらチーズやら入れて訳の分からない状態にして飲食。それでも外で食べる米が旨いのは何故。
 スプーンという洒落たものは持っていないので、カレーも箸で飲食。コッヘルに付いたカレールーは割り箸の下半分の部分を使用して内フタ沿いをなぞるように取って、これを舐めて残さず完璧。

 21:40 外は10℃以下に冷えてきた。今後3日とも晴れ予報で幸先よろしい。
 FMラジオを付けたくなくなるほどこのキャンプ場は快適な空間である。

 本日の走行距離:262.6km 平均燃費:22.3km/L 体調: o( ・・)_ ___))
 出費:\4461+お土産代(内、ガソリン代\1586 食料\2375)
 寝場所:キャンプ場 N:43゚14'08.4 E:144゚19'29.9

(つづく)

(ここまで)