●第2回北海道ツーリング記 その2
 〜 北海道上陸編 〜


【目次】【次へ】
 そして、北海道へ上陸します。2年ぶりに拝む北海道の快感は如何に?
 前回とは逆まわり、反時計回りに走るルートです。

●3日目 2003年 9月 1日 晴れ 峠道三昧
 3:10、船内放送で起こされる。4:10着だが、のんびり支度して(←バイクが降りれるのは車の後なので)、4:30下船。

 下船後、フェリーターミナルのトイレで北海道上陸後初ションベンをマっていると(爆)、船内にデジカメを忘れたことに気づく。急いで受付へ行き、その旨を伝えると、30分後、無事発見・保護され、手元に帰ってきた。

 ホッとする。(一時はどうなることかと思った・・)

 5:30、小樽フェリーターミナル出発。夜が明けてきた。セブンイレブンで、北海道に足を踏み入れた洗礼として、「カツゲン」を購入し、グビッと1杯(ぉ)。ヤクルトでもカルピスでもない、癖になりそうな不思議な味(しかも、安い)

 まず、R393のワインディングの洗礼をうける。カーブの半径まで書いてある標識、親切なのか油断を誘うのか・・・。極端に遅い地元クルマと、極端に速い地元クルマ。

 R229からK998の交通量の少ない峠道。クルマとは2,3台しかすれ違わなかった。(バイクはゼロ)、再びR229で積丹半島。
 9:30 かきざき商店着。イチゴミルクココア粉を買う。食堂開店までの待ち時間に会社へ葉書を出した。消印見たらビックリするかな〜?
 10:00に2階の食堂が開店したので中へ入り、いくら丼(何と714円! 味噌汁付)食べる。醤油を付けずに食べるのが自分流。旨いイクラは醤油を付けなくても食べれる・・・と思っている。

 K877、K66を通り、ニセコのワインディングへ。快適にバイクが右へ左へ曲がってゆく。途中でキツネが路肩にいて ちょっとビックリ。(すぐ逃げていってしまった)飛び出し対策に、高速度からの急制動をやってみる。

 お昼になり、ニセコのホクレンで給油。最初の旗を獲得。次のホクレンではスタンプカードを獲得。嬉しい。久しぶりの青空、後方羊蹄山をバックに写真撮影してみる。

▲珍しく、雪男が写っている(爆)

 すれ違うライダー、自分がピースしないでいると、直前でピースされ、自分がした時にはもう遅い。なので、最初にする側は、大体自分だ。

 R230で洞爺湖を眼下に眺めながらK2へ。観光地地帯。温泉は高く、有料駐車場なんて入る気がしない。R37で室蘭へ南下する。室蘭市街から北上し、室蘭岳公園のキャンプ場へ。無料で、炊事場付き。有り難い。

 スーパーで、鮭の切り身を買い、ちょっと調理に挑戦してみる。コッヘルのフタに収まるようにカッターナイフで切り、焼く。油を ひいていないので、フタに貼り付く貼り付く・・(汗)
 本日の夕食は、豪華に焼きタラコをまぶした御飯、焼鮭の切り身×1(←賞味期限間近で売られていた安いものだが、旨い)、その鮭入りの味噌汁、コロッケ×1 となった。
 北海道限定のリボンナポリンは甘い橙色・・・ぬるくなると甘ったるい味。

 たらふく食べた所で温泉へ。キャンプ場ガイドに載っていた楽々の湯へ。ツーリングマップルには載っていないので、地元の人ばかり。・・・と思ったら、ライダーが2人来た。
 トルマリン風呂がある。ぬるめで良好。風呂上がりに100円牛乳。売店のオバサンが持っていた牛乳瓶のフタ空け器。何故か ぷよぷよSUNが置いてある。

 22:00 テントサイトへ戻る。テント内の荷物のレイアウトを変更。足を伸ばして眠れるように改良。
 バイクに貼っていた荷物との擦れ防止用のプロテクターシートが剥がれてしまった。銀色ガムテープ2重貼りの方が良さそうだ。

 今日の自炊は順調だった。あとは調味料が欲しい所。鮭を焼くには、バターが欲しい。このキャンプ場は蚊が多い。そして、北海道の蚊は耐久力と攻撃力が高い。蚊取り線香を炊いても、その隙間を縫って私の血液を吸い取りに来るからたまらない。

 室蘭の夜景を眺めながら、お酒;スミノフアイスを1本。23:00になってしまった。時々、駐車場でクルマの空ふかしがウルサイ。

 1日走行しただけで虫の死骸による汚れがひどいミラーシールド。

 本日の出費:4973円 走行距離:406.9km 累計:711km

●4日目 2003年 9月 2日 晴れ モアイ降臨
 気持ちよく寝覚める。1度だけ寝返りをした覚えがあるが、熟睡した。のんびり撤収。寝袋を乾かしながら、ラーメンを湧かした。昨日の残り物@コロッケを入れれば、コロッケラーメンとなる。折りたたみイスは持っていないので、バイクカバーを地べたに敷き、バイクに寄りかかり、間にジャケットを挟んで背もたれにして食べるというスタイル。飲み物は、またカツゲン。
 食べていたら、キャンプ場の管理人がやってきた。地元のおじさんライダーもやってきた。「松本ナンバーの人は、道楽ヲジサンが多くて、キャンプ場来ても、1泊だけして、すぐに帰っていっちゃうのですよ〜」等と言っていた。それは、キャンプ人口自体が少なくなってきてることだと思うのだが。

 室蘭へ下山し、まず地球岬へ行った。あいにく曇っていて地平線はクッキリと見えなかったが、何だか視界が丸く見える(汗) 鐘を鳴らしたら、思いっきり大きく鳴ってしまった。カップルや夫婦ばかり。
 地元おじさんライダー3人衆から声をかけられる。聞くと、65歳で、20年以上前のバイクに乗ってやってきたという。車体を見ると、ヤマハのRDと書かれていたが、車種は私には分からない。登録日が「昭和」である。む。私の生まれた年と同じだ(ぉ゛) この方は、陸上をして体力づくりして、現役オジサンライダー。タダものではない。私のバイクにある満載の荷物を見て、「青春してるねぇ〜〜? いいねぇ〜〜」などと言われる。
 自販機で、北海道限定コーヒー牛乳を飲む。


▲ささやかな抵抗(笑) よく見ると、真ん中だけ缶の角度が違います。

 交差点を、間違えて1つ手前で曲がってしまった所にあった登別の小学校。怪しいドラエモン看板。K2で登別町へ登る峠道。工事中の所は少なく、快適。オサル湯の場所が分からず。R453で支笏湖。大学生4人を乗せたレンタカーは卒業旅行中。札幌へ向かう道は、やはり遅い車がいる。札幌へ向かう途中、ふらっと北海道某所へ。


 ▲謎のモアイ像が立っている。(かなり手前に立っている雪男と比較すると、結構デカい。)

 これよりもビックリしたのが、モアイ像の後ろにあるスピーカーから、ずっと怪しい音楽が流れていたのである。思わず、デジカメで録音してしまった(汗)
 宗谷岬とは比べ物にならないくらい斬新で謎めいた音楽をボーッと聴いていると、もう頭に貼り付きそうである(笑) →
試聴希望な方は掲示板に書いてください(笑)

 CB400SF初期型でやってきた地元ライダー。「よく こんな場所に来たね〜?」と驚き気味。初期型の純正メーターバイザーは とても小さい。メーターが隠れていないゾ。


▲こんなのを見つけて・・・


▲座ってみる。
(珍しく、ヘルメットを被っていない雪男が写っている(爆))

 本日は、札幌のYさんと待ち合わせをしているので、日の暮れないうちに出発(←んなに長いこと居たのかい)リアバッグがズリ落ちてこないので長距離を走っても快適。シートが固いのでケツの痛みは辛いが。K1080のホクレンでガソリン給油し、R274から札幌へ。

 17:00、Yさんと合流し、ラーメン屋へ。豚骨+塩ラーメン。夜、平気で信号無視するクルマ。あんなのにブツカッテしまったら・・・と思うとゾッとする。
 GEOでバトルギア2の中古が売っていたので、買ってしまった。(\2480。安いと思う)

 22:00 Yさん宅へ戻り泊まらせて頂いた。白ブドウカツゲンの存在を知り、初めて飲んでみた。暑さにより少し溶けていたロイスチョコレートを食べる。溶けた後でも旨いゾ。
 23:00頃眠りにつく。

 本日の出費:5457円 走行距離:244.8km 累計:956km

●5日目 2003年 9月 3日 晴れ(暑い) 札幌探訪
 布団で熟睡。
 起きた後、チェーンの洗浄・給油をする。
 朝食をご馳走になる。
 本日は、Yさんと札幌を探訪。これも2年ぶり、2度目になる。
 途中のセブンイレブンで、また朝カツゲンを1杯。
 自転車と地下鉄を使い、すすきの駅で下車、そこから歩いて札幌駅へ。2年前に来た時は、新設工事中だった札幌駅が、見事にリニューアル。立派な建物になっていた。
 昼は うどん屋で ねぎとろ定食。(うどん付き)

 Yさんとアーケードで太鼓の達人を2人でプレイ。バトルギア3もやった(というか、やらせた?!(爆))ドラムマニアで16ビート。
 Yさんにカラオケに連行される。nー、北海道まで来て・・・歌ってシモタ。ハズカシー。

 Yさんが私用のため、午後は一人で札幌市内探訪。たまには歩きで探訪するのも新鮮である。密かに、自転車用につけるパフパフラッパを探すが、見つからない(笑) アレは、どこに売っているのでしょう?
 札幌市内は暑い。皆半袖で過ごしている。2年前と全然違う。

 夕方、再びYさんと合流し、コインランドリーで洗濯して、乾燥機をかけた後、インドカレー屋へ。殆どキノコ入りなので(汗汗汗) そうでないラジャスタンカレーに挑戦してみるが、これは普通のカレーで満足出来ない人向けの味(辛さ)だという。
 辛さが苦手な自分が食べてみた その味は・・・・・後から辛さが来る。カレー、肉、それぞれ旨いが、後から来る辛さが辛い。マンゴーラッシーを頼んでおいてよかった(汗)
 これが普通というのだから、これではインドには行けません(汗)

 帰り道、コープで1リットルカツゲンが125円という安さだったので、明日以降の糧に購入。Yさん宅へ戻り、かまいたちの夜2をやってみる。人生で初めて じっくり遊んだアドベンチャーゲームだと思う。お酒2本飲んで眠くなり、23:30頃眠りにつく。

 本日の出費:5493円 走行距離:0km

●6日目 2003年 9月 4日 晴れ 4080号線
 朝まで熟睡。9:30頃Yさん宅出発。R274へ。途中、公衆電話で会社へ電話(今回のツーリング中、1週間に2回は連絡することと条件がついている)をかけている最中に、強風でヘルメットがゴロンと転がり、ミラーシールドに大きな傷がついてしまった。慌ててタウンページを開き、片っ端からバイク用品店に電話をして、手稲のバイク用品店でミラーシールドを購入。行き帰りの道に、道央道を使ってしまった。300円均一区間内だったから、まあいいや。シールドの在庫があっただけで有り難い。

 そんなわけで、多少予定が遅れて、予定外の道を走っていたら、こんな標識を見つけた。

 ▲道道4080号線?? 道道に4000番台なんて、ないはずが・・?「4」の所だけ張り替えた跡もない「生標識」です。

  K3からK38、夕張へ。昼間なのに、街は殆どの店がシャッターを降ろしてしまっている。あれ〜〜? メロンは〜〜???
 R452沿いのホクレンで青旗を獲得。店員が浅香○代ソックリだった。
 新夕張駅近くで、ようやく営業している産直所を見つけ、話を聞いてみると、メロンの旬は5月で、もうシーズンは終わり、明日には店を閉める所だったという。
 メロンの旬も知らなかった未熟な自分(汗)
 残り少ない 上ランクメロンを購入し、発送した。
 その後、ライダーが1人やってきて、一番安い1個300円のメロンを買い、何と昼飯にするという。カッターナイフを貸してあげた。1切れ御馳走になる。

 1日1本しか電車が停車しない駅。


 ▲しかも、日曜日運休です(汗) 朝7時に出掛けたら、帰りはどうなるの〜・・??

 R274は、工事箇所多い、クルマは100km/hで流れている(汗)、樹海苑で塩ラーメンを食べる。十勝川温泉のオーナーがやってきた。

 R237で占冠へ。道の駅で、距離表示マグネットを購入。バックミラーに貼り付けたらイイ感じ。K298で富良野、美瑛へ。

 今夜は、洗車場があり、オーナーが元整備士のライダーハウス@プラネタへ行くことにする。電話したら、あ゛、関西人だ。

 18:30 RHプラネタ着。オーナーの性格 この上なく濃い(爆) なんだか、物凄い所へ来てしまったみたいだ。明日はツーリングの撮影会があるというので(走行撮影ビデオ1本付きで2500円)参加することにした。
 RHは1泊700円だが、大雪山に雪が降ったのでというオーナーの理由により、1泊2000円するベッド付きの部屋に全員が泊まることとなる。
 この時点で、このRHに最低2泊することが決まってしまった。
 つまり、2泊で4000円+2500円で、6500円+食費が かかるyone。

 24:30頃眠りにつく。

 ミラーシールド+ラチェットレンチ代で1万円、メロン代がn千円、1泊2000円、、、この旅始まって以来の大きな出費である。

 本日の出費:22266円(内、お土産代5190円) 走行距離:306.7km 累計:1262km

●旅的思考 トケイも いらないけれども
 ケータイを持っていないことは、旅の大前提として、(最近は、ツーリングライダーでもケータイを持っていない人の方が少ない。持っていないと言うと、羨ましがられると当時に驚かれる。大抵の人は仕方なく持っていて、一度持ち始めると、もう手放せなくなる)

 旅の最中には、トケイもいらない。しかし、トケイがないと店やガソリンスタンドの開店時間が分からない。船の出発時刻を知るためにも必要。それに、バイクのメーター内にトケイが付いているので、嫌でも時間が把握出来る。

 しかし、何も日常のようにトケイに従って行動する必要はない。これは「仕事中な人のニチジョーのサイクルを示す目安」「太陽が見えない時の暗くなる目安」くらいに思えばいい。
 「80km/hで走ったら、1分でキッチリ1.5km走るかな〜実験」に用いることも出来る(笑)

 一応、何時にどこへ着いてなにをしたか と書いているが、この時刻は後でデータの集計をとるために書いているだけである。

 「明るくなってきたら起きて、暗くなったら寝る」でよいのだが、なかなか生活サイクルをズラせないでいる。

 つづく。


(ここまで)