●第2回北海道ツーリング記 その1
 〜 本土の洗礼編 〜


【目次】【次へ】
●プロローグ 準備
 前日まで、慌ただしくて仕事が忙しく、結局荷物を まとめたのは前日の夜になってから(汗)リアバッグはバイク用のを買ったので、走っていてもズレてくることは無くなり、とても快適に。今までの教訓を生かして荷物を少なくしようとするが、寝袋が封筒型のため、リヤバッグはパンパンに(汗)

●持ち物:

(左サイドバッグ)
 チェーンオイル、チェーンクリーナー、コッヘル×2、ガスストーブ、米、割り箸、ラチェットレンチ+φ24ソケット(チェーン伸び調整用)、サイドバッグ・リアバッグ用レインカバー、軍手(チェーン給油作業時用)

(右サイドバッグ)
 1人用ドームテント一式(もう50泊は使ったと思う)、冬用手袋×2、ブルーシート、ホッカイロ×1、トイレットペーパー×2、南京錠

(タンクバッグ)
 手帳、ボールペン、地図(ツーリングマップル北海道・関東甲信越)、一枚地図(東北)、全国地図(マックスマップル)、定規、ライター、耳栓、単4電池×6、絆創膏×3、LEDライト、デジカメ、シールドクリーナー、ラジオ、ティッシュ、不織布、水入りペットボトル500ml、温度・高度・方位磁針付き腕時計、お菓子少々

(リアバッグ)
 冬用ジャケット、冬用ズボン、衣類圧縮袋×3@1つめ(下着4日分、長袖ポロシャツ×1、Gパン×1)@2つめ(靴下×5、フリース×1、寝巻兼トレーナー・ズボン×1)@3つめ(封筒型寝袋)、防寒用インナーシュラフ、シュラフカバー、エアマット、空気で膨らます枕、コンタクト×1ヶ月分、虫除けスプレー、裁縫道具、北海道パンフレット・ガイド類、栓抜き、爪切り、ココア粉、液体洗剤、歯ブラシ、お風呂セット(シャンプー・タオル大・小・アヒル隊長(←ぉぃぉぃ))、ヒゲソリ、水入りペットボトル1L・1.5L、デジカメ充電アダプタ、非常食、フクピカ×1、予備ガスカートリッジ×1

(リアバッグに括り付け)
 防水カバー(中身;雨具(上下)、ブーツカバー、グローブカバー)、バイクカバー

(バイク収納ボックス内)
 ロック×n、工具、手ぬぐい、書類、空気圧計、パンク修理剤、予備ヘッドライトバルブ×1、予備プラグ×1、ガムテープ、両面テープ

(装身)
 夏用ジャケット(北海道着後、すぐ冬用へ着替える)、半袖ポロシャツ、Gパン、夏用手袋、ヘルメット、ブーツ、財布、バイクのキー

 ・・・と。何も見ていなくてもスラスラ書けるので不思議です。

●無い物

 鏡:バイクのバックミラーを使えば、イラネ。テント内でコンタクトを入れたり、ヒゲを剃る時は、ヘルメットのミラーシールドを使う。
 折りたたみイス:うーん。かさばらなそうで かさばる。バイクに横座りになるので、イイヤ。
 ケータイデンワ:旅に一番似合わない物。一瞬にして旅の快感を壊し、日常へ引き戻す力を持っている。絶対イラネ(爆)
 パソコン:荷物になるし、旅の時くらいパソコンとは無縁になり、原始的になりたいので、イラネ(汗)


 パッキング完了! 出発前の車体は、下写真の通り。荷物が大きすぎる(汗) 帰ってきたら、どう変身することやら・・・

●1日目 2003年 8月30日 曇り→雨 いつもの道
 出発時:

  ODO:27172km
  所持金:約10万円+(お土産代として約5万円)
  体調 :良好
  天気 :どんより曇り

  車体 :リヤタイヤに鋭い鉄片が刺さっていたため、パンクの疑い有り。他、日常点検項目は異常なし。

 11:30頃出発するが、少し走ってから、水を入れたペットボトルを忘れたのに気づき、取りに戻る(汗)
 というわけで、出発したのは12:00頃。いつもならR148から糸魚川へ行き、日本海を北上するが、リアタイヤがパンクの疑いがあるため、バイク屋へ寄るため、長野市へ。
 やはりリアタイヤがパンクしていた。→店員に修理してもらう。窒素補充。

 昼過ぎにバイク屋出発。R18は混んでいる。ワタハンで衣類圧縮袋を買う(持っているうちの1つが破れていた)。15:30頃上越に入る。R8とR116を走り、すぐR352へ移り、日本海沿いに北上。曇っていて佐渡島は はっきり見えない。遅いレンタカー多数。R402へ入ると日が暮れてきた。前回の野宿場所へ着くのは夜になってしまうだろう。

 寺泊アメヤ横町はツーリストプライスだったので大衆食堂に入るのはやめた。
 巻町のスーパーで食料と風邪薬を買う。常備する風邪薬は、取り敢えずパブロン。
 スーパーから出てくると、ポツポツと雨が降ってきた。18:30、前回の野宿場所へ行こうとしたら、入口に大きな石が幾つも置いてあり、「危険 立ち入り禁止 通行止」となっていた。慌てて他の場所を探す。
 少し南下した所に登山道の入口があり、そこの草地にテント設営。雨が激しくなってくる。ペグが泥濘で刺さらず、水入りのペットボトルとバイクカバーのベルトを使い、無理矢理括り付ける。
 夕飯はチャーハン、有機栽培バナナ2本、豆乳ヨーグルト。
 リアバッグをテントの中へ取り込んでみると、大きすぎて 足を伸ばして眠れない。

 雨ザーザーの中、21:30頃眠りにつく。

 しっかし、初日から雨である。会社で働く社員からの洗礼であろうか(汗)
 それでも私は引き返さないよ〜(爆)

 本日の出費:5052円 走行距離:268.6km 累計:268km

●2日目 2003年 8月31日 雨 船に乗り、北海道へ
 3:00頃目が覚めたが、夜が明けてきて6:00頃まで熟睡。雨がボツボツうるさい割には まあ眠れた。

 船の出発時刻が迫っているので、雨が止むまで待っているわけにいかない。雨の中テントをたたむのは嫌だ。たたむというよりも無理矢理バッグの中に押し込む。おかげでリアバッグに荷物を付けすぎてレインカバーが覆えない。そんな中 出発。
 R402からR116へ。街中を進んでしまい、時間がかかる。船の出発時刻まで余裕が無くなってきた。
 コンビニで船の中用の食料を購入して、ガソリンを半分ほど補給し、9:50にフェリーターミナル着。10:00乗船。出航時刻の30分前=締め切り時刻 の10分前に間に合った。
 新潟→小樽 行きの船に乗り込む。

 本島を離れる。船に乗ると、「これから遠くへ旅に出る」思いが一気に強くなるので不思議である。四方八方が海一面となる頃、雨が止んできた。日本は雨で、海上は晴れ。不思議だ。

 ぐしゃぐしゃに濡れたテントを乾かすため、船の中へ荷物を運ぶ。

 取り敢えず、腹が減ったので昼用のカップラーメン(麺が固い)とバナナ1本を食べる。もう今日は運転しないので、北海道への出発記念として、をさけ@氷結果汁オレンジ味を飲む。
 テントは30分100円の乾燥機で乾かした。

 天気が良くなってきたので、海を眺める。前回の経験の通り、船の中ではヒマである。タンクバッグのカバーを忘れてしまい、実家に電話するが、全然分からず。
 ゲームコーナーにバトルギア2が置いてあった。家庭用が欲しいこともあり、『試しに』1プレイしてみたら、見事にハマってしまった(汗) 中級や上級を10回くらいやってしまった。
 隣に置いてあったコナミ製のスリルドライブ2は恐すぎ。

 売店で北海道キャンプ場ガイドを見つけたので購入。そればかり読んでいたら酔って気持ち悪くなってしまう。夕日を ずっと見ていたら眩しく、視界がユラユラする。船酔い?
 ゆっくりと夕日が沈むのを拝む。

 18:00、夕食@3色弁当を食べる。幾分気分が良くなる。

 北海道では殆どキャンプ場に泊まる予定だが、優先順位は、
  1.無料である(有料でも、温泉などがついていたり、見所がある)
  2.予約不要である
  3.バイク進入可、又はキャンプサイトのすぐ近くに駐車場がある
  4.温泉、食料品店が近い。

 21:30頃眠りにつく。起きた頃には北海道が目の前だ。

 本日の出費:15602円 走行距離:35.9km 累計:304km

 
▲上の2枚とも、拡大機能が全くないデジカメにて撮影(汗) こういった時は、一眼レフが有利。

●旅的思考 細胞の活性化
 ツーリングの出発前、普段は朝、なかなか起きないのに、出発の日に限って早くにバッチリ目が覚め、行動欲が出てきて体の各細胞が活性化してくる。何なのだろうか このヤル気は。この力が仕事に使えればいいのだが そういかないようだ(爆)
 しばらくバイクで旅に出て、時間に追われず、過ごしてみる。

 つづく。


(ここまで)