前のページへページ一覧次のページへ


#543


 一旦路線変更を自らの意志で決意し旅立ちの日が決まると、不要なモノを切り捨てる行為が止まらなく面白くもなり、バサバサと身の近辺を整理していくことにポジティブさを感じはじめた。
 「ワタシには何が必要で何を捨てていくべきなのか?」判断の連続。
 その行為は大半の人からは冷ややかな目で見られるけれども、一部の人からは励ましのコトバを頂いたりして有り難い。

 27歳、自己開発元年とナルカ?


#542


 時間の歯車が回り始めた。
 今はニホンの1会社で埋もれているが、これからは新しいニホンを見てみる。

 近日中に 日本一周ツーリング経過記録用ブログ開設
  ↓
 日本一周計画内容若干修正
  ↓
 バイクに充電キット配線
  ↓
 エンジンオイル交換
  ↓
 赤髭でオイルリザーブシステム注文
  ↓
 4月 新品テント&寝袋を使用テスト。良けりゃーソレで、悪けりゃー前ので(謎)
  ↓
 前夜祭(←ナニ)
  ↓
 5月出発
  ↓
 出発後に連絡とる場合はブログ宛メールでよろしゅ
  ↓
 2009年?月帰還

 んな感じ。
 あ゛あ゛、全く現実感湧かない(爆)
 マイニチシゴトから180°転換したらどのような気分なのだろう?

 さすがに音楽プレイヤーくらいは持って行こうと思っております(爆)


#541
 日本一周出発日をそろそろヲキメに

 4月はまだ雪残ってるだろうシ、軽く慣らし運転してから、5月に出発する予定とするべ。

 や る だ け 、

 や っ ち ま う 。


 最低1年、最高 身体と資金の持つ限り(爆)


#540
 思春期に大人から少年へ変わる

 土日連チャンで力仕事、その後すぐマタアノ会社でマイニチシゴトって辛いne。

 さて、旅立ちの護符となる軍資金の確認しに残高照会するべ(爆)
 といっても、社会人になってから貯蓄は全く増えていない。(なのでそろそろ出発しなければドーニモナラナイ)
 事故当時に発生した僅かな慰謝料が護符代わり。
 旅立つその日まで一切手を付けないよう今まで保存してきた。
 苦節7年。雪が溶けたら・・・(爆)

 if旅立ったら気ヲつけることは、野宿し続けて2〜3週間目に感じる「せっかくここまで来たのに何も成し得ていない、どーすれバインダー」と感じる葛藤を乗り越えるコト。
 といっても今までの連続最長野宿ツーリング日数は
わずか23日なので、最初から400泊するつもりならば意気込みは変わるのだろう。シガラミを剥がして真っ白な自分を見る覚悟も。

 今ならダイジョーブ。
 大学時代のように何も分からず全てに刃向かうわけでもない。
 かといって社会人だからと損得勘定で全てに完璧を求めるわけでもない。
 お決まりの観光旅行ではないから安全な保証は無い。危険だらけな交通戦争の中を生き抜いていかなければならない。
 今なら最善の状態で旅立つ意気込みとなれる。



#539
 初映画館

 人生初めて、映画館に行ってみたの巻。(もちろんシングルですよ(爆))
 例の「銀色のシーズン」なぞが公開開始されたようなので、ロケ地が至近距離で行なわれていたことダシ、話のタネにゃぁ見ておこうという感じ(爆)

 んで、映画館に行ったことがなかったので勝手が分からず、1時間も前に早めに会場入りして当日券購入。

 2時間、しばし見入る。。。。。

 nーーーーーーーーーーーーーーー。。。。。。。。

 物足りない。
 何なのでしょうか。この中途半端なストーリーは。
 CGや合成を一切使っていないらしいので、前半はそれなりに見入っていたが後半のシーンが苦し紛れに取って付けたような感じ。挙げ句の果てに脇役のその後は何も触れられていない。

 ナンジャコーリャ。

 1800円の価値は感じられなかった。
 隣で放映されていたマリと子犬の物語の方が面白そうな感じだったので、次回はこれを見に行くべか(爆) 


#538
 充電問題克服計画 そーぞーず

 会社では生気抜けたように働き続けて帰宅後は一気に頭の中を日本一周計画へシフトチェンジ。
 このギャップが大きければ大きいほど違和感がある(汗)
 未だ、本当に旅立てるのだろうか? と日々の足枷から なかなか実感が湧かない。
 そりゃシガラミ置いてテントで400泊なぞ想像も出来ない世界・・・を行なおうとしてるので。

 日本一周へ向けてバイクツーリングにおける充電問題を克服すべく道具が揃ってきたので、配線脳内想像図の巻。

 バッテリーに繋ぐ充電機器は、ドン○ホ○テで1980円で売っていた生活防水仕様(バイク用と思われる)を購入。穴を塞ぐためのゴム栓もチャント付いている。こーゆーのが欲しかった。
 ただし豪雨には耐えられないと思うのでビニール袋を被せるなぞ防水対策が必要。

 これにインバーター(一番小さいと思われる15W出力のモノ)を接続し、そこに充電器を接続。デジカメ用orワンセグラジオ用。両方一度に充電するほどの頻度は無いので、ソケットの穴は1つで充分なのだが、親切にも穴が2つもある。レーダー探知機用のコードは既に引いてあるのでワザワザシガープラグに変えるのも面倒。更に何か増設した時に使えそうだ。
 これはイグニッションONの時のみ通電するようにする。

 ワンセグラジオ:3時間チャージ、ワンセグ5時間・ラジオ15時間キープ
 デジカメ:2時間チャージ、200枚キープ

 バッテリーへ補助的に充電するソーラーパネル:ホームセンターで売っていたものは出力が小さいため、専門ショップで評判良さそうなのを購入してみた。横幅40cmとかなりデカイ。キャンプ用バッグには入るがデイバッグには入りません(汗)
 これはイグニッションOFFの時でも通電するようヒューズを噛ませてバッテリーへ直接接続し、使用しない時はソケットを抜いておけば良い。エンジン始動時に一時高電圧がかかり、それでソーラーパネルが故障する不具合があるそうなので、エンジンかける前はその都度外しておく。防水仕様ではないので、ビニール袋なぞ被せる必要あり。
 過充電を防止するため、晴天時のみバッグの上に括り付けて太陽発電という感じ。

 これらのドウグをバイクの何処へ付けてどのように配線するかは頭の中に入っているのでヲーケー(爆)


 蛍光灯下でも ちゃんと12V発電する。スゲー。
「曇り空でも発電できます」というレビュー文は伊達ではなかった。


 パネルをテーブルの上に置き、蛍光灯直下に近づけたら必要充分な電圧数値を示した。
 もしかして、これにインバーターを直接配線すれば、電気製品が使えちゃうのでは??と思い、直接配線してテスターで電圧を調べたら数値が一気に0.8V程度に低下。そりゃ出力1.5W程度のソーラーパネルダシ。(なのでバッテリーへ補助充電という目的でしか太陽エネルギーが使えないnone)


#537


 まもなくホムペのバージョンアップにも関わる重大発表?!?!むぐぐ。
 会社で決断 し ち ゃ っ た シ(爆)
 旅立つm月d日の値が決まる日は近い。


#536
 カウントアップ


 今年は年越しまで起きるモチベーションを維持(謎)


 ワンセグも入るようなので


 来年へ向かって


 明ける


 遂に2008年になったシ。


 今年こそ旅立つ勇気を。

 さて、昨日から毎日1m近く降っている大雪により車が再び埋もれたので、初雪かきして、初屁して、初運個して、上司に「先週までアレもコレも同時に出来ずにすみませんでした・・・etc」と初謝りして、ドンチャン騒ぎも無く2日からまたマイニチシゴトだ。

 事前から何月から日本一周へ出発出来るのか宣言も準備もできず直前まで分かりませんが、これ以上ズルズル引きずっては身体が衰えていくだけダシ。
 我慢すればするほどに着々と決意を固めていくのみ。
 苦節した分得るものはデカイのかも。
 なのでその直前まで
 シゴトで酷使
 され続けて
 され続けて
 ぶっ倒れないように。