前のページへページ一覧次のページへ


#535


 本日と明日しか休みがないので、今日のうちに部屋のヲソウジ。
 無くしていたオーディオのリモコンが棚の裏から見つかったのが2007年随一の収穫(爆)
 雪に埋もれていた車を掘り出し、取り出したバイクのバッテリー充電も終わり、睡眠準備モード。

 2007年:自分の歴史帳に残すとしたら

▽バイク
・10万キロ超えた〜
・チタンマフラー買った〜
・ツーリング仲間増えた〜

▽家電
・ワンセグ付きラジオ買った〜
・プリンタ買った〜

▽基本動作
・白髪増えた〜(特に中央部)

▽ヲシゴト
・秋休み無かった〜
・限界突破中の限界〜


#534
 太陽エネルギー

 入力電圧12Vで出力15Wなインバーター端子をバイクのバッテリーに直づけして通電テスト。動作おk。
 デジカメ充電器を差し込んだらランプが付きちゃんと充電された。

 ・・・しかし、12V発電装置を製作したい。レーダー探知機にも太陽電池が付いているシ世の中にゃソーラーカーなぞあるのだから出来ないことはないハズと思い、まずはホームセンターでテレホンカードほどの大きさのソーラーパネルを購入(約1000円)。蛍光灯の下で これの+、−端子にテスターを付けて発動された電圧を見てみる。

 3.5〜4V。
 蛍光灯直下までソーラーパネルを近づけても5V行かないシ。
 これは豆電球付けてお遊び用の品であった(汗)

 A4ノートほどの大きさで「自動車バッテリー補充電用ソーラーパネル」が5000円ほどで売られていたが、出力は2W程度。使用したい機器の15Wに全く足りない。
 なので、ソーラーでバッテリーへチョロチョロと充電してソレを使う製品しかないのであろう。調べたら、12Vで15Wほど出力できるソーラーパネルは数万円であり、しかも出力不安定(汗汗)


#533
 ラジオをグレードアップ

 ささやかな自分へのクススススプレゼント(爆)
 ワンセグ付きラジオ: →SONY XDV-100 を購入。
 アンテナ伸ばしても部屋の中では映りません(汗)
 窓際ならおK。
 もっぱら旅先で使用専用となりそう。そのために購入したので、外でテントの中から余裕でワンセグ受信できるでしょう(山間部除く)

 NHKのワンセグ見つつ文字まで表示されるので これはスゲー。
 使用感は後ほどレビュー予定。


#532
 精算できません

 散々人を急かせておいて、
 人の行動にイチイチ文句つけラレルシ
 マネージメントもせずに後の結果だけ見て悪い所は全てワタシのセーにさレルシ

 今まで受けてきた散々な扱いは挙げればキリがないが、証拠の残る事例の一つとしては、残業代のカットされる時間が多くなってきている。
 入社当時は定時より30分以内の残業代は全額カットされていた。
 この程度なら当たり前かと解釈していたが、これが知らぬうちに60分、90分・・・と知らぬうちに年々増え続けてきて現在に至る。
 ∴ワタシが何も言えないのを良いことに数字をいじられ、カットされた分の金額は会社の利益になっているということになる。
 このようなことに限って就労規則に書いていないので上の気分次第で決められているのだ。
 年が経過するごとに年々「コイツは何も(文句を)言わないからどんどん仕事量を増やせばいいだろう」とワタシに直に口述してきて、無茶させてアタリマエ、身体より納期を厳しくさせればいい、文句言わせず使える限り使い続ければよいとされ、そのように扱われ続けている。一つ一つの言動がイチイチワタシを否定する言い方をしてくる。
 よくぶっ倒れないな〜ワタシ<このタフさは履歴書に書けるのだろうか?(爆)

 これにより春に旅立てる勇気が着実に増えてきた。


#531
 準備だけは着々と進む


 バイク用インバーターの取り付けに向けて、モノの準備は出来た。


 デザインに惹かれ、A5サイズでは最厚規模な手帳を購入。何と368ページ。
 日本一周中に旅立てた時のDiary記入用。モノから準備に取りかかっている状態。


 しかし、m月d日に旅立ちます!なんて宣言が確定出来ないので最初の1ページ目は未だ空白のまま。
 せめて準備編でも書き始めないと(汗)
 そしてツーリングマップルも全巻購入しないと(汗汗)
 何より大変なのは実践に移すその勇気(汗汗汗)


#530



 メソー クソスコス(形式だけでも)
 朝起きてクソスコスだと哀しいです(爆)


 本日は怪しいヲトコ3人衆で集まり、スーファミ@マリオカート@バトルゲームでギトギトに闘い合ったのです(爆) めっちゃハイレベル。赤甲羅当たる直前の数フレームのタイミングでミニジャンプして弾道乱して壁に当てて避けるとかアタリマエ。
 発売されて15年たった今でも面白さが変わらない唯一のゲームかも。
 イブはコウでなくっちゃ。


#529


 オラの村にも、いよいよ地デジとワンセグが入ったらしい。
 そうこうしてるうちに、32インチ以下のフルスペ液晶テレビが出てるシ。
 22,26インチでフルHDって、さすがにテレビはデカければ良いってものではないとメーカー側も やっと考え初めてくれたのだろう。これで値段が一桁万円台まで下がってくれれば手が届きそうなのだが。。。

 ということで、今持っているラジオの後継機としてワンセグTVの購入を考えているのだが、なんと電子辞書にまでワンセグが搭載されたモデルがあるシ。
 →SHARP PW-TC930
 AQUOSのメーカーとだけあって液晶はキレイな予感。
 しかし、いくら辞書が充実していてもFM/AMラジオが付いていないので沈。
 ということで、カーナビも携帯も毛嫌いしている頭の固いワタシに合ってるのは、ソニーのワンセグ付きラジオのようです(汗)
 ラジオのアンテナ感度
だけはソニーが一丁前だと思います(爆)

 →SONY XDV-100
 ツーリングに持って行きラジオ兼用で使用するのが主なので、電池持続時間はワンセグ5時間強、ラジオ20時間と、まあ許容範囲。乾電池が使えないのでバイクのバッテリーをインバーター接続経由で充電するしかなさそう。

 選択肢がこの2つに絞られたので、あとは画面の見やすさや筐体なぞ店頭で比べた上で、自身へのクスリマスプレゼントにするつもり(爆)

 もちろんクスリマスは、はぐれメタル的ロンリークスリマス(爆) いや、会社で仕事かもしれないシ(爆)


#528


 上司の帰りを待ってコッチはサービス残業してたってのに
 挨拶もなしカイナ。

 いつしかサービス残業が当たり前で従業員は1分1秒も動き続けていて当たり前と思われて感覚が麻痺している例。
 私は未だに下っ端平社員の立場だが、if部下や同僚が出来たとしたら、こーゆー態度になってしまえば一発で人間関係崩れるナというパターンとして脳内処理するしかないのか。
 私は倒れなきゃこの会社にアピール出来ないのか。
 しかしいくら薬物乱用だの自殺だのの手段で自己崩壊しようとしても、この会社のために命を投げるのも価値に値しないので、どうすることも出来ないのだ。指示せずとも動き続けるロボットニンゲンにさせることこそが思惑とされているのだ。
 それほど人間の価値とは軽いものであるのか。


#527


 旅立ちの日は4月か5月か?
 そろそろ決めなければならない時期ー・・・。


#526
 わっふー その3

 昨日にも増して雪が激しく積もって来た感じ。


 欲求不満により揺すりたい衝動がゴザマス(汗)


 myカーの運転席側ドアの鍵穴が動かなくなったの章(汗)
 穴が凍ったのかロックされたまま動かない。
 ETC&ナビ非装着・窓の開閉はクルクル手動式・ラジオのアンテナは勿論引っ張り出す手動式・トリップメーター付いてないので手計算・エアコンを付けるとワイパーとウインカーが妙に遅くなりバック時の音が半オクターブダウン、そして今回助手席側からしか乗られない1ドア仕様になりまして、
 さすが21世紀を走る最新コンパクトカーであります(爆)




 冬に向けて徐々にラリーモンテカルロ状態になりますne(汗)
 スキーの初滑りに行く予定が、ラ1のマイボウルを購入したという知人に誘拐され(爆)2人でボウリングへの巻。

 憑 か れ て ま す か ?(汗汗)
 これだけ連続で1ピン残ったのは珍C。


#525
 わっふー その2


 恵みの雪ダワ。

 ということで、バイクのバッテリーを(やっと)外した。
 試しに氷点下の中エンジンが付くか起動させようとしたが、バッテリーが上がりそうな兆候が見え始めたので断念。


 冬眠の意味を勘違いしてはいけません(爆)
 続いてエンジンオイルの廃油パックやバッテリー充電器なぞ買い出しに出かける。


 2桁国道の信号機が珍しく消えていた。停電カモ。


 スタットレスタイヤを装着したmyオンボロカー号の場合、速度計が5〜10%も甘く(高く)表示される。(左上の数値がGPS実測値) その分積算計も実際より多く回るので、燃費が上がったかと勘違いするが実際には下がっている罠(汗)


 ホームセンターにて脱力。そこが落ちますか(汗) もしくは数が足りなくて右上に付け足したのか・・・


#524
 ネンガジョ デキター

 ダメポンコな年賀状作成を再開&印刷完了。
 勿論表面は手書きで裏はPCで作成コース。
 今回はこのようなホムペまで見ていらっしゃる方のために裏面の概要を先方初公開(爆)


 デキター(謎)
 相変わらず心壊モードで作ると怪しい色遣いになりまする。
 現物は1月1日にお薬しみください(爆)


 詰め替え16回目突入(爆)
 どこまでタフに使い続けられるのか? ラベルの貼り増しが続く。


#523


 ダメポンコ。
 まだ年賀状作ってないポンコ。
 通算20枚目の年賀状デザインはREGRET MODE全壊。
 最終巻かも。


#522
 BYE BYE JUPITER

 年末 薬鱒に向けて険悪モード全壊。

 従業員を粗末に扱ってればそこから心の余裕など生まれるワケネエ。
 腹の立つモードを通り越えて諦めモード全壊。

 向こう側から話題を持ちかけてきておいて、その返事をしたら「ならば喋ってないでオマエがヤレ!」だの「人の話をキイテルノカ」だのイチイチ神経質に諭してくるのが耐えきれず嫌悪。
 ならば1分1秒も無駄にせず仕事し続ければ「シカトするな!」攻撃。
 目薬さしてれば「なーに、イッチョマエのコトシテェ」攻撃。
 呼び捨て。
 怒り口調。
 理屈で攻められる。
 法律で攻められる。
 就業規則で攻められる。
 私にはHPが残りありませぬ。

 相変わらず良く耐えてますな<儂 を通り越えてヤラレ続けている状態。その結果が将来への無関心・無感動・無気力
 ドーニデモ ナッテシマエ。

 こうして粗末に扱われれば扱われるほどに、ある時ふいと放浪へ向かう勇気が増えるだけだ。


#521
 ご利用は計画的に

 年賀状をピクサスで印刷しようとしたら、数週間使用していなかったので顔料黒インクが詰まって出なくなった。
 2〜3回強力クリーニングをしたら復活しかけてきた、、が、、


 上下端部分の滲み、切れが気になる。
 これくらいならイイヤと放置したまま印刷すると悪化する一方となるので、ここで久しぶりにヘッドを外してインク排出部分を清掃してみることに。
(某エ○ソンのプリンタはヘッドを取り外せないので、一度このような症状が始まると、クリーニングしても悪化する一方となる)

 ・・・予想通り、インクが排出される部分の上下端に、時間の経過により固着したインクがコビリツイテいた。これをティッシュで決して力をいれずに丁重に取り除く。


 切れも滲みもなくなり、元通りに。全体が滲んでいるように見えるのはスキャナの解像度を手抜きしたから(爆)

 1〜2週間に1回、プリンタ本体の電源は入切し、その時の簡易クリーニングのみで詰まることはないだろうと思っていたのが甘かった。
 1枚だけでも印刷しなければ詰まるnone。


#520
 ありがたい

 某一流企業の社長とカウンセリング お話をする機会があったの巻。
 どのくらいの給料と待遇でどのようなヲシゴトをして明日への糧としているのか、どのように社員をマネージメントしているのか、・・・メリハリのある人生を送っていることが分かった。

 こちらの状況を聞き出されたのだが「サービス残業?」「有給使えないの?」「給与明細なくて何を把握してるの?」なぞと中立な立場からツッコミを頂き、今自分が処されている状況と問題点が浮き彫りとなった。
 上司が社員を粗末に使っていれば社員が上司を信用することなぞ出来ない。
 どん底は限りがなく、事態は次々と悪くなっていくので今の状況ではモチベーションの欠片も発生しない。兆転び京起き、悪いことは無量大数と思っていたが、上司の数だけ会社があるわけで、今処されていることが人生全てではないことは分かったのだが、

 それでも、「いあ、来年から日本一周したいので・・・」と言う勇気は無かった。