前のページへページ一覧次のページへ

#504

 
 珍しく快晴になった中を快適に紅葉ツーリング。バイクシーズンの締めくくりにフサワC。


 RC30に乗っていて速すぎてツイテイケナイ某ヲジサンに誘拐されて地元のマイナー県道を走りで紹介してもらい、また一つ経験値が増えました。&ビデオ撮影もして頂き走り三昧。


 ここの休憩ポイントが外せないのはお互い身体で覚えていますne(一部自主規制)


 某ヲジサンのカメラのウデは さすが熟練されていて、撮ってもらった画像は実際よりもバンクしてるように見える(爆)


 お互い撮って撮られて、誠に有り難う御座いました。ビデオの出来上がりを楽しみにしており鱒(爆)

 自分のデジカメをクランプホルダーに取り付けて動画撮影に挑むが、揺れが激しくてカメラがメモリに書き込めずエラーが発生し電源が落ちてしまう。静止画ならOK。
 動画撮影しはじめるとキリがなさそうで恐いので静止画の世界で自主規制中(汗)
 
 そんな私はウデがヘッポコなのを口述に静止画から動画の世界へ手を出さずにいる(汗)


#503

 
 仕事帰り、また一つ歳を とり一人哀しく感じるの巻。
 「アーユーフーには なりたくない」と思っても、このままではアーユーフーになってしまいそうで恐ろしい。
 しかも経験値が伴っていないのでエレーコトダ(爆)
 バイク乗ってる時の好奇心は乗り始めた19歳当時のマンマだし(爆)


#502
 初顔合わせオフという感じ 壱の巻
 
 私の影響で野宿ライダーになったらしい(汗)CB400SBのoggyさんと初オフな巻。


 ボルドールもカッコEな〜と思ったり。
 風防効果はメーターバイザーと同じくらいでした。ハンドル周りが軽くて取り回しの違いにビックリ。


 私の逝っちゃってるスペUに試乗するoggyさん。
 「全然違う゛〜!」と申しておりましたが、私はSBとの違いは感じられませんでした(汗)


 夕はインドカレーを食してみる。味は まあまあだが、匂いがキツイ。


 ルーが足りない危機感(汗)


 この後、ちょいと(←という感覚がオカC)富士山周りへ行きたくなったため、静岡の(いつもの)健康ランド@駿河湾の見える部屋で1泊。


 10月21日の出を拝む(爆)


 目指すは富士山か箱根峠。nーーー、天気が良いので両方行っちゃいまショー(爆)

 R1から箱根峠を登るが、登坂車線が現れた途端に左へ右へとフラフラして私の進路を妨害してくる不審な黒光り車が。ナンタルコトカ。車間を空けてマージンをキープするが、突然ブレーキをかけて法定速度以下で進路妨害してくるものだから追い越そうにも追い越せず。隙を縫って追い越したら、途端にヘアピンカーブが現れたし。危うくハメられる所だった。箱根峠なので、このくらいの事態は良くアルコトなのかもしれない(爆)


 せっかくなので芦ノ湖スカイラインへ。


 老若男女問わずライダーが「めっちゃ多い」と感じたが、こちらの地方の感覚では普段通りなのだろう(汗)

 長尾峠は通行止になっていたのでR138から御殿場へ降りて、富士山スカイラインへ。雲が出てきたので新五合目までは行かず、朝霧高原へ降りる。



 この後、高速道路を100km±αで巡航して帰宅したが、燃費は20.2〜21.5km/Lほどだったので、燃費は確実に向上したのかもしれない。


#501
 TSRフルエキゾーストマフラーの感想

 
 実はバイクを買ったばかりの頃から憧れ&念願であったTSRフルエキゾースト@チタンマフラー装着。

 5年越し・11万キロ越しの夢が叶いましたne。

 装着したばかりでは音が小さく、VTEC切換え音は実感しにくいので使い込むまでは時間がかかりそうです。1年くらい走れば中のグラスウールは無くなるでしょう(爆)

 以前のスリップオンのみの時と比較すると、3000rpm以下の低速トルクは低く感じ、3000rpm以降にググッと吹けが良く上がってきて、4000rpm前後で音がシンクロして丁度良く聞こえる帯があり、6300rpm以降レーシーなサウンドに。8000rpm付近で再び耳にシンクロする音の具合になり、レッド前まで余裕で回りきる。素晴らしい。

 燃費は
1〜2km/L向上したと思われる。
 97km/h以上のVTEC領域に入れ続けて高速道路を走った時の燃費は、以前であれば必ず20km/L未満、平均17〜19km/Lとなるのが、マフラー交換後の今回は19〜20.6km/Lであった。おそらく100km/h前後の排気効率が非常に良くなったのだろう。
 「マフラーを変えると排気効率が良くなる分燃費が上がる」と噂に聞いてはいたが、この結果には驚いた。
 今までの高速道路走行ではVTECに入れずに90km/h前後でケチケチ運転していたのだが、今後は100km/h±αで車の流れに余裕持って乗ることができそうです。

 そして交換後2日目。ジャスコの駐車場へ入った時、凹凸帯で「ガリッ・・・」と嫌な音が。

 ・・・擦った(沈)

 リアサスが劣化してきたからか、徐行が足りなかったようです。。。


#500


 某同級生がCB400SFに乗り始め、都会で疲れた身体をリフレッシュしに来て一緒に1泊マスツーリングな巻。
 1日目は、・・・TSRフルエキゾーストマフラー交換作業の合間に待ち合わせ(遂に購入してシマタ)
 ストレスを買い物で減らそうとしている危険な兆候がありま脛。

 相手がタンクバッグやシートバッグなどバイクをツーリング仕様にすることを希望していたため南海上田店までお買い物。帰りは2時間、森林地帯の中をツーリングでお出迎え(爆)
 ここまでのK35地蔵峠やK55のルートで「これだけ峠道を走ったらもう充分リフレッシュされましたよ〜」なぞと言っていたが、、、、明日がメインアトラクションなのよ(笑)

 2日目は一緒に志賀高原ルートへ。


 珍しくヒツヂ雲がソソル。


 R292 横手にて黄昏れる某友人。私の以前使用していた冬ジャケットを差し上げました。サイズがピッタリなようで何よりです。


 氷点下&霧を覚悟していたが、天気が 良くなり何より。温度は3〜5℃と、凍結は免れた。


 何度か読み返すとツッコミ所に気づく看板。
 かみついたりはしません。地荒れるだけです(爆)


 あっという間に紅葉してきたようです。
 珍しく噴出してます。地荒れるだけです(爆)


 今年は何度走っただろう(爆) 日帰りツーリングの定番ルートになっています。
 ここまで来たら、嬬恋〜R18旧碓氷峠〜妙義と走って峠道参昧にしました(爆)


 アングルが定番すぎますゾヨ。


 半分切れてますゾヨ。

 2人とも小心者なため(爆)顔出しNGでしたゾヨ。
 元々筆者が小心者なので顔出しNGでオフまでのお楽しみ傾向にしておりますが(←ナンジャソレ) 地荒れるだけです(爆)


#499


 第2回焼き鳥ツーリングへ1泊2日な巻。(ロケ地:某東松山 ←全然某じゃない)


 今回は埼玉NAPSで、シートに敷く衝撃吸収剤:GEL-ZABを購入した。
 シートが12mm高くなるという特典付き。(足が窮屈のため、むしろ嬉しい(爆))
 近場のチョイ乗りだけなら何も感じないが、何時間も連続走行するような長距離ツーリングでは、ジワジワと襲ってくる局地的なケツの痛みが和らいだ感覚がハッキリと分かった。
 ロングツーリングに効果を発揮しそう。問題はそれだけの休みが取れないということだが(爆)
 メーター照明LED球のワイド拡散型タイプが販売されていた。1個2000円もしたが、照明の明るさは純正並になった。これでバルブ切れが起こらなければ申し分ないのだが。


 今回は休日出勤帰りのサラリーマンで賑わう○○屋へ寄せていただきました(謎)


 このお店のタレも、見た目ほど辛くない。


 タレを今回もタップリ付けて頂きま巣。

 軽く飲食した所で、次はメインアトラクションの某韓国料理店へ。
 ここで韓国焼酎&オツマミの2ヒットコンボを頂きました。


 この焼酎が後味スッキリ。22度の割に口当たりが良くてメッチャ旨かった。ボトルキープしてあるのに納得です(爆)


 これも見た目ほど辛くなく、おつまみに適して鱒。


 疲れた身体にお酒が進み鱒。


 私だって、ちゃんと考えてること アルノヨー の図(謎)


#498


 バイク@マフラーのエキゾースト表面が剥がれてきて底面は2箇所凹んでいるし寿命と考え、思い切って色の綺麗なチタンのフルエキゾーストマフラーが欲しいyoneの巻。
 11万キロ走ったし今のスリップオンマフラーで充分元は とれたでしょう(笑)

 TSRのならば、10万くらいと予想し検索・・・

 →定価13万と。。。。。。

 何ヶ月分の給料ヨ(沈沈沈)
 もうすぐ冬になるというのにワホな考えですが、思い切ってカスタムしたい気がする(爆)


#497


 耐えている社員が私1人しかいないから、他に悩みを打ち明けられる同僚も居ないし、
 こりゃどうしようもないジ。
 26歳の未熟な頭では解決できません。

 今の状態に比べると大学時代のアルバイトで受けていた処遇はヨホドマシで当時の悩み事などチッポケだったのだなと今になって思うのだが、10代の時でも「今が最悪だ」と思ってしまい、過去の少しでもマシな時がよかったと考えてしまう傾向にあるが、その過去が全てマシだったわけではなかったので、自分は大学時代の方が良かったとは思いづらい(当時は当時で大変だったので過去に戻りたいとは思わない)まま、一日一日を考える余裕もなく歳ばかり取ってきてしまった。

 しかし、今の状態を「あの時はマシだった」と思える時は来ないのではないかと思うほど今が理不尽。
 人生第いくつめのエンドレスな試練デスカ?