前のページへページ一覧次のページへ

#496


 宝くじが当たったら・・・ などと言ってるようでは日本一周など出来ない。
 しかし全て他人や上司のセイにして会社を辞めて一時楽になっても、後でそのツケが自分にくるだけ。

 なので旅立つのに必要なのは、覚悟。
 それだけ。
 失うものよりも沢山のことを得る覚悟が出来ていること。
 上司が拘束して自身の価値を決めつける固定概念を打ち砕ける勇気があること。

 寝袋は、いつでも400泊使うだけの準備は出来ている。
 バイクもいつでも出発する準備はできている。
 キャンプ道具も
 家財道具も。
 一式。
 いつでも出発するその時を待っている。

 年々悪くなる待遇に耐えられなくなったら
 貯金が無くなる前に
 耐えた分

 ぶぁっと

 爆発するしかない。

 誰もやったことのないことは

 自分が

 やってみるしか

 ない。

 何の恩も関係もない赤の他人から無意味に安い価値で拘束され続けて

 後悔だけ残る人生など

 まっぴら御免だ。


#495


 
ちょっと大阪ツーリングな2泊3日の記録兼RW919siの使用レポの巻。


 去年の今頃大阪へ行った時は長袖ジャケットを着て行ったのだが、今回は躊躇せず夏ジャケット装備で。
 5:40 気温は18℃で涼C。


 寝過ごしたため初日の出は拝めず(汗)



 名阪国道関I.Cのドライブインにて。
 ひさしを付けたら一行目の警告文字は判別できるようになった。


 そういえばチュウも したことがありま栓。虚しい人生ネ(自爆)


 あ、、、あたたかしい!?(錯覚)

 名阪国道内のトンネルで、ヘッドライト切れに気づく。
 早朝出発する前は問題なく点灯していたし、耐震二輪車仕様のバルブを付けていたのに半年も持たなかった。
 これは、またもや心霊現象ですか(汗汗汗汗)

 予備球は常時備えてあるので、西名阪道・香芝S.Aへ入る。
 ここで足止めをした分 事故を防ぐことが出来たかもしれないと思えば問題なし。

 
 直射日光下に停めておいたら温度計表示が50度を超えた。さすが大阪の日差しは眩しい(汗)史上最高表示記録が軽々と塗り替えられた。
 ここで液晶が焼き付きはじめてきたため、日陰へ避難。
 日向でヘッドライトの交換作業などしたらぶっ倒れそうである(汗)


 珍しくメーターバイザーを付けていないCBで脛。
 ヘッドライトの交換作業は慣れたものですが、日陰でも34℃の中で作業するのは さすがにシュラバーです(汗) 汗が噴き出て自分の姿を撮る余裕もありません(汗)

 CB400SF同志の方の家へ訪問し、1泊させて頂いた。
 仕事と子育てと家事とバイクとサーキット走行を両立というより五立していて素晴らしい人生パターンを知る。


 翌朝、岸和田の海岸にて関空を拝む。


 神戸の街中に降りると、さすがに警報されっぱなし。
 マニアックなこと この上ないレーダースコープ画面。
 左上の進捗状況ゲージが、ターゲットの接近距離によってゲージが満タンになっていく細かい演出もマニアック(笑)


 白川のサイクルワールドへ寄るのが定番に(もう4回目で脛)
 買う物がなくてもフラフラと巡るのは好きな性分。


 世間と逆に向かっているため、阪高3号は空いていて反対車線が渋滞していた。

 幼なじみの墓参りもこれで4回目。20年近く付き合っていて突如逝かれたわけなので、そこで思い出の時は止まった状態。感情とは無関係に心底虚しさが募る。泣ける(汗)


 3日目の帰り道、名神のサービスエリアにて同じリアバッグを括り付けたバイクを発見。
 まだ新品で黒々としていて初々しい。若いで脛。
 私のくらい色褪せて使い込めば一生モンヨ(爆) (余分なコードは巻き込むと危険なので格納シマショー)
 走っているうちに徐々に前へズレてきて背中に当たるのが嫌なので、今回は底面に両面&マジックテープを貼って固定してみた。そうしたら背中を気にしなくて良い分 長距離を走っても疲れにくくなり快適に。


 青春@白猫編。


 哀愁@白猫編。

 恵那山トンネルを越えると気温が一変し寒さを身体で感じた。そろそろ秋か。


#494


 明日から
ちょっと大阪ツーリングです。
 毎年欠かさない、幼なじみの墓参りに行ってきま巣。
 余裕があれば大阪の ど真ん中に降りて南海部品本店にでも行ってみようかと思い鱒。

 向かう道中、毎回バイクに不可解なトラブルが起きてオカルトを信じない私でも さすがにゾッとするのですが、今年は無事到着できることを祈ります(汗)

 去年:名神高速走ってる最中にプロトレックの腕時計が液晶表示の有無を繰り返し壊れた
 2年前:帰り道(夜)メーター照明が2個とも球切れ
 3年前:修理キットで直せないほどのパンク

 早いもので もう4回忌なので脛。
 9月の今頃といえば、そろそろ長袖かという気温のはずが、まだ真夏並の30℃越え。
 そのような気候の中、さらに灼熱な大阪方面へ行くのはシュラバーかも。


#493


 仕事を見積もっていた予定よりも早く終わらせることが出来たなら、何で怒られなければならないノヨ。
 「そんなに早く終わるなら、(時間がかかると)過大な報告をするな。同じ時間でもっと同時に他の仕事が出来たではないか」ダァ?
 遅めに見積もればソンナワケネーダロ モット早くヤレと怒られるし
 そりゃ一々話すのも嫌になっていく罠
 頑張れば頑張るほど次からはそれ以上早く動き続けなければ許されないという無茶苦茶なノルマが罷り通るのは、社員の能力を把握せず(したくないから→)底なしに酷使しようという上下関係の甘えから来た実態yone。

 心身削って尽くすだけ向こうの思うツボだ。
 かといって一つも手抜きは出来ないし
 イチイチ細かいし
 何の恩も無ければ繋がりもないし
 それ以上でも以下でもない関係。

 それでも少しでも貯金が溜まっていけば、n年後には自分で人生探すべ! と算段がつくが、この実態で更に貯金が減る財政状況では希望も持てない。もう老化へのカウントダウンが始まっているのだ。

 こんなことはノートに書き殴って燃やすための文面であるのだが(汗)
 最近は文章を書いては消して書いては消しての繰り返し。かなりの葛藤。
 自分の記憶に無駄なコトバは残しておいても仕方ないから結構ズバズバと豪快にファイルを削除したりする。そして記憶に残す価値のあるコトバのみ厳選して保存する。


 勤務中にも関わらず私が壊れていないか お見舞いに来て頂き有り難う御座いました<Tさんへ
 表情を公には出せませんでしたが、誠に有り難かったです。


#492
 干支探しの旅 1匹目

 前々からミョーーに気になっていた信号機を撮影しに出かけるの巻。


 
近場で K395〜K390〜R403〜K55と峠道三昧で走ってみたが、地図で見るよりも実際の道は かなりハード(汗) 足ガクガクになります(汗)




 珍しい平仮名のみで書かれた動物シリーズ。
 干支探しの旅はここからはじまる(謎)


 R18沿いにゴザマス。「うし」が見つかるのは いつの日か(爆)

 #484で激写した「ちんちんもろこし」といい、今回の「ねずみ」信号機といい、近場のR18も まだまだ未知のネタに満ちた地域であります(爆)


#491


 
日中の明るいうちに武装用具を撮影&使用してみたの巻(汗)

 VTEC切換目安点であるタコメーターの6300rpm付近に見事被っております(汗)
 日中の直射日光下では黒背景よりも白背景の方が把握しやすい感じ。
 一般道では左上アイコンに「R1」と示され、高速道を走り始めると「R2」と示され高速道のみのターゲットが表示される自動判別機能には驚いた。(高速と一般道が併走している部分では両方が表示される)。道路の情報量はカーナビ並と思われる。
 外枠が逆さまなのは全く気にしていないが、リストバンドでも被せれば見た目マトモかも。
 音量は平年並み(爆)で、最大ボリュームにして警告音が聞こえるのは60km/hくらいまで。高速道では全く聞こえない。
 ターゲットは半径500/1000/2000m以内(選択できる)にある限り、レーダースコープ画面で表示され続ける(後方になっても!)首都高など走ったら待ち受け画面になる暇がないと思う。
 警告文字種類は一番上行の黒背景部分に橙や赤文字で出るため、直射日光下では見えにくい≒見えない。黒色背景のレーダースコープ画面も見えにくい。ヒサシを付けても殆ど変わらないので、最終手段はワイヤレスイヤホンを繋げてヘルメットの中に埋め込んで音を聞こえるようにするしかないとしたら、分解して配線図を解析しなければ(汗)

 あとは操作がリモコンではなく本体にボタンが付いていれば申し分なかったのですが、何故ユピテルの新作第1号機はいつもワザワザリモコンなのか理解に苦しむ。
 元々車での使用しか想定されていないヤワなモノなので、作ったエンジニアがバイク乗りではないからと思われるが、それにしてもバイク用に極端に画面配置を見やすくしたモデルを作ってもらえないものでしょうか。もしくはプログラム改造させてほしい(爆)


 9月でシーズンオフかと思っていたら、まだまだ大盛況であった海へ(爆)


 定番のアングルでありまぶぶぶ(爆)


 自然太陽光。


 自然犬表情。


 きときと寿司本店へ初めて行ってみた。値段は高かったけれども、100円寿司との違いが分かり満足。
 南海部品富山店・スーパーオトバ富山店などに寄りトンボ帰り(汗)
 今日も日中30℃超え。去年の今頃はこんなに暑くなかったと思ったのだが・・・
 ツーリング中のコーヒー消費量は例年になく多い(汗)


#490


 
ラムダっ ラムダっ 1λ。
 ラムダっ ラムダっ 2λ(壊)

 サービス残業時間中に、私が動き続けるのを上のニンゲンが監視し続けている
 至近距離で下っ端社員を見続けて意味のない満足感に浸ってる場合じゃネンダヨ。
 監視してる余裕があるなら その1分1秒の時間で解決策を提示セヨぶぶぶ。
 損得勘定のみの人間関係なぞ信じただけ損をするから、アフター夜以上は関わらない。物申さない。

 3季節バイク・1季節人力車の とろろ芋ですぶぶぶ。
 今回はRW919siを耐雨仕様とするためにビニールケースを自作中。。。


 といっても、グローブが入っていた化粧箱をそのまま流用。
 しかし、12Vのコードを接続するための穴が必要なのでそこから水入ってしまうかも(汗)

 今年のバイク走行距離は過去最低になりそうですne。


#489


 
「オマエの人生などドーデモヨイノダ。俺に従え」
 と上から言われる筋合いは無い。

 文句も言わない良い奴隷社員だと思われてるナ。
 何かにつけて「オマエは正社員なのだからアーシロコーシロ」と口述をタレられるが、
 時給換算給料バイト並で(世間平均の半額以下ダヨ)一日中縛り付けられて有給ゼロで文句ばかり言われて上の機嫌に状況を左右されて
 モチベーションの欠片も発生しない。「明日もガンバロー」など夢御伽話だ。
 この中で抑え続けられている自分を客観的に見た時に恐ろしさを感じる。感情も持てずに動かされ続けてる機械扱いに近い。
 機械なら文句も言わずに一生動き続けるのだろうが、人間はいつか壊れる。

 一生独身なのは構わないが、一生抑え付けられる人生は勘弁。

 →他のCB400SFに装着されていたのを見て衝動買いした(爆)rw919siゲットの巻。
 コードは以前のまま流用できたので、両面テープを貼り直しただけでバイクに早速装着できた。
 直射日光下でも画面が良く見える☆ ここまで来ると完全武装用具ですne。
 あと1〜2万出せばカーナビが買えるというのに、それでもレー探に拘るのも末期症状(爆)


 ▲装着状況は、こゆふな感じ。
 (夜にバイクのメーター撮るのって久しぶりな気がする)


 背面の出っ張り部分がメーターに当たるため、上下ひっくり返して画面反転表示させています。(夜だから分からないし)
 スピードメーターの照明は密かに白色LED球に変えているので、液晶部分とフチの光が白色になっていま巣。


 ▲GPS測位後、マニアックな待機画面に変化する。今までは1つずつ画面を切り替えなければ確認できなかった速度・方位・高度・緯度が全て1画面に表示されて申し分無し。表示間隔は、前使っていたs645iと同じで1秒間隔。
 節電機能のためか、走り出し時速10km以上で2〜3秒動き続けないと計測が開始されない。

 そして、オービス等ターゲットに近づくと、さらにマニアックなレーダースコープ画面になる・・・のだが、近辺にオービスは無いので、動作画面は後日撮影ということで(←oioi)
 まるで私の気持ちが乗り移ったのかというくらい私好みなマニアックなデザインで良い。

 P.S.夜間は手ぶれしないよう撮影するのに、見えない部分で努力してるのがサッと分かって頂けると嬉しいで巣(爆)
 ちなみに今までの画像は全て一眼ではない三流のコンパクトデジカメであります。(EX-P600ガンダムファインダー仕様(謎))


 ▲油断して ブレた経験 数知れず(自爆俳句)


#488


 
秋休みとれないことが確定。
 秋のツーレポ期待していた方々には申し訳ありません。無力です。

 こうなることは以前から手書き日記に於いて事態を予測していたが、それにしても一つも良くなる状況などない。予想しなくても悪くなるコトしか目の前で起きていない。なので常に最悪の処遇を想定してそれを考えないよう過ごしてきても、それ以上に悪い事態が起きるのだから、諦める余裕もなく巻き込まれていく。
 今までどんなに悪い仕打ちになろうが何年働いても悪くなる一方の状況に絶えてきたが、いよいよ限界点が見えてきた。

 私は文句を言わさない機械だと扱われている。
 人生真っ黒に墨塗られたような。第三者の手によって延々と。
 もう辞めるしか解決策が無い。

 食い扶持の計画を立てて(その余裕も無いが)辞める算段をするしか解決策が無い。

 私:「このマネージメント状態が続くと、今年は秋に休みなど取れないということですネ?」
 相手:「んあァ?」

 ハグラカスンジャネーヨ。

 ムシャクシャしてRW919siを注文してしまった(汗) 配線図は頭の中で完成済み。消費電力が変わらないので今の12Vコードに差せばそのまま使えるカモ。
 最近毎日雨が降っていて、外に出るのは会社の往復しかしてないから、既に3日
バイクに乗ってないナー。


#487
 チョモロな夜に(謎)

 
只今、当ホムペに、とある機能を追加すべくPCと悪戦苦闘中。。。
 何せ、当ホムペで使用してるプロバイダでは、perl moduleが標準で使えない仕様になっちゃってるのでチョモロ。
 なので自分でプロバイダのperlのOS調べて、Local.pmやCGI.pmを使えるようにファイル作って増設しなければアーンなことやコーンなことが出来ないのでチョモロ。
 んで、cgi側からunshift命令文書いて、@INCでライブラリの位置指定したのだけれども、それがエラーで動かないか、ライブラリ側のファイルでsyntaxエラーが起こったでチョモロ。
 しかも、このプロバイダはご親切にもcgi自身が発するエラーメッセージを表示してくれないので、エラーを表示するcgiまで使ってエラーメッセージ内容を表示しないと原因が分からないチョモロ。

Can't locate Time/Local.pm in @INC (@INC contains: /**********(伏字) ・・・・ at ./sample1.cgi line 9.

なーんてエラー表示されたから、その近辺見たらuse命令文の使い方が変な感じなので、もしかしたら、対応OSを間違えてプログラムを書いてたかもしれないと考えるチョモロ。

 他のエンジニアは、このような程度の低い問題なぞトックに解決できるのだろうなと思うのだけれども、何せ自分はヴィギナーなヒトなので自身のperl拡張作業すら悪戦。

 今のところ全て勉強と思って私事は苦に思わないようにしているチョモロなので辛うじてチョモロ(謎) 久しぶりに本業以外でサーバ用プログラム構築してるチョモロ(爆)

 〜〜〜 10分後 〜〜〜

 →やっとLocal.pmが動いた

 んで、あと3つくらいファイルが動けば、拡張したい物質の内容が明らかに!

 〜〜〜 2時間後 〜〜〜

 warning.pmが動かないのはコメントアウトで素通り対処できたが、constant.pmが、サーバのperlが古すぎて動かないことが判明し挫折沈没(汗汗汗)
 PC業界では古いバージョンが置いてないのがジョーシキになっちゃってるし。
 ここまで出来かかっていたのに勘弁チョモロ。

 23:30〜〜〜

 やっと動いた。。。(汗汗汗)
 perlバージョン違いで動かない命令文を数カ所コメントアウトしてるので、何処か虫食いになってるかも。
 とりあえず、1ペソからスタートいたします(謎)
 

#486


 
CB400SFオーナーズクラブのイベントに参加:1泊2日フルコースの巻。
 かなり濃いイベント&濃いバイクを見る参加費以上の価値観。
 ライダーの数だけ違ったCB400SFがある。
 自分は今のバイクに然るべきカスタムを施し、これで充分:あとは消耗品だけ変えれば良いデショなんて思っていたら、そんなチッポケな考えが吹き飛ぶバイクの数々。「こゆふなカスタムも出来るのか〜」と用品衝動買いの危険があり諸刃の剣。

・エキゾーストパイプの先端部がボロボロ剥がれてきてカッコ悪いため、TSRのチタンマフラーに憧れ・・・・ぐぐっと衝動買いの危険を抑える(汗) パイプに穴が空いた時に考えまショー。

・ユピテルレーダー探知機:太陽電池部分が壊れてしまったのだが、RW919siの画面の鮮明さ&レーダースコープ画面のマニアックさに驚く。これも・・・・ぐぐっと衝動買いに危険を抑えたが、配線図や製品の大きさなどメモって写真も撮らせて頂いたので、かなり危険(汗)

 今回はカレーを自作したり語り合ったりなぞのミーティングでありましたが、身体は疲れても気持ちは一瞬楽になりましたne。
 「辞めた社員の分まで一日で仕事何倍もこなしてるなら、自信持って良いと思うヨ? それは誇りだと思うヨ? 1年前のツーレポ書き終わるの気長に待ってますヨ」
 深夜××時、プライスレスなコトバを頂く!
 ソウナンデスカ?!

 アウトドア師匠の○○○さん、違う人生の価値観を見つけるため、ぜひソチラの マスキャンプツーリングに参加したいと思います。
 5年ぶりに再開した○○○さん、もう少し涼しくなったら雪が降る前には襲来します(爆)
 「そろそろアタリが出てきた頃かな〜」と仰っていた24万キロ超えの○○○さん、私は11万キロでようやく慣らしが終わりました(爆)
 調理で同班になった○○○さん、不器用な私にアドバイスくださり誠に有り難う御座います。
 他にも沢山の方々から違う価値観を見ることが出来ました。

 私は今程度の小さな人生で引き継ぎ先もいない このような状態で没することは出来ませんネ(爆)

 今まで否定され続けてきた人生を送ってきた中、このイベントで得たものは大きい。

 ホームページの文体同様、筆者は実際
シャイでオトナシイでありますが(爆)その中でお気軽に話しかけてくれたり励ましを頂いた方々には、この場を借りて誠に御礼申し上げます。
  

#485


 
今年の秋はカレンダー通りに休みが取れればまだマシか。
 結果が出てから諦めることにしよう(爆)
 上司が私のことを人間と思ってるか機械と思ってるか次第だが。


#484
 ちんちん単独販売(別格)


 
疲労困憊の身体を引きづって海へ向かう途中・・・


 1年前に見つけた ちんちんもろこしがパワーアップして、ちんちんの単独販売が開始された模様です(爆)
 赤字で色を変えてあるくらいなので、間違いないでしょう。


 ハニーな香り・・・旅の想出に是非一本!!
 
味体験コーナー ちんちん130円 鉄板(別格)

 小心者な筆者は2階に入る勇気が出ませんでした(汗)


 日本海は30℃越え。アチーアチー。