前のページへページ一覧次のページへ

#366


 2006年 上半期が終了。

 上司のために命を投げ捨てるのは非常に馬鹿馬鹿しいことであるが、それしか選択肢が無いのなら仕方がない。
 自殺幇助してくれる施設があるならお金を払ってでも行こうと思う。
 希望等なく、延々とグロテスクな「苦痛」が連続しているのは、3年間働いて上司を見てきて分かったこと。
 いくら質素倹約な生活していても馬鹿な考えを起こさせないように働かせ続けることが会社の目論見だから。

 んで、今の自分を打破するために必要な日本一周するためには120万は必要ダベと見積もりを出したのだが、実際には年金や住民税等の生きているだけで費やす費用、トラブル対処や社会復帰に必要なリハビリ費用(爆)等含めて、150〜200万はないと心配ダベとの結論になった。(こんなことはやってみなければ分からない、死ぬか生きるかに比べればチッポケな悩みではあるが)
 せーしゅん 等というものは、何処かの誰かが御伽話とセールスのために作った夢物語であるが、身体が不自由になって本当に何も出来なくなる前に一度くらい本能を出して せーしゅんすることは生きるために欠かせない活性剤だ。
 我慢のまま一生を終えて臨終の床or自殺直前の現場で後悔だけ残して死ぬのか? そんなツマラナイ人生なら、今から生きている価値は無い。

 世界一周も興味が無いわけではない。「ラクダに乗りたいな〜」「モアイ見たいな〜」のようなノリの考え方は出てくるが、あまりに現実離れしていて机上の空論で終わっている。


#365


 「仕事」という名目で自分は会社に殺されているのだ。
 やりたいことの一つも叶わないし、お金は減るばかりだし、失敗ばかりだし、将来に希望は無くなった。
 仕事に殺されるくらいなら自分で自分の首を絞めた方がどれほど楽か。

 24時間中20時間くらいは死の衝動に駆られている。ドーパミン枯渇。
 上司の機嫌が悪いのもお金が貯まらないのも全て自分が悪いのだ。
 抵抗も出来ず辞める勇気も無く先行きも無くあとは自分が悪いという名目で全てを溜め込むしかない。

 ランドマークタワーは飛び降りるには296mと充分な高さであるが、肝心の外へ出られる非常口が見つからなかった(汗)


#364


 何もかも埃を被っている。
 自分の精神までも(爆)


#363


 「何てツマラナイ人生送ってるの?」と言われた。
 そのとぉーーーーり(爆)
 他人の幸せは自分の犠牲の上に成り立っている。そうやって世の中釣り合いがとれている。

 夢も希望も無い人生なんてこのテード。抵抗するだけ無駄なのです。ロボットのように働き続けるだけ。
 ロボットは死なないでしょうけど、如何せん私は人間ですので、自殺したら笑って貶してやってください(爆)
 そうなると同業者は喜ぶだろうし、会社は労災払わなくて済むし、恨めしいほど良いことづくめだし。


#362


 書ききれづに溜まっている文章リスト。

 ・OfficeJetk550dtnが届いた。
 ・週末、
ちょっと横浜まで行って、ランドマークタワーを拝んできた。勿論バイクで。首都高を使って。
 ・東北ツーリングレポートを書き終えねば(汗)
 ・テトリスDSが原因か、DSLiteの十字キーの反応が怪しくなってきた(爆)


#361


 1分1秒の怠慢も許されないから、「真面目」を演じて仕え続ける。自分を壊し続けて。自分は何だかもよく分からない状態。
 自身の欲望も全て潰し続けた結果、何を楽しみにして生きていけば良いのかが分からない。≒生きがいが無い状態。楽しみが無くなっていた。何の為に生きているのか? 結果は何も残っていない。
 これから先どうなってしまうのか。

 普段なら死を考える時間すら無駄だと判断する所だが、衝動的に身を壊そうとする思いは何処から来るのであるか分からず。
 年休まで捻出して行ったツーリング中に線路に身を横たえた時は、確かに自分の意志で行っていた。
 クスリ飲んで解決できる問題ではないし、そもそも鬱病の基準自体実態が無いし、「鬱」自体世の中は認知しようとしていないから、これは何の病気でもなく、ただ将来何も望めないから この意志を受け継ぐ先は無いが仕方ないかなといった所。


#360


 家でプリンタが無いとどうも不便なので、遂に(個人用の)プリンタを購入することにした。
 デジカメ購入時にも相当迷ったあげくマニアックなモノを買って順調に使用しているが(笑) 今回のプリンタ選びも相当迷った。

 ・Webページ、製作したプログラムのソースファイルや文章等の印刷が多い
 ・白黒で両面印刷することが多い。
 ・使用頻度は1週間に1〜2回、一度に数頁〜数十頁程度。使用しないときは電源をこまめに切る。
 ・無論お金と資源の節約のため(爆)インクを詰め替えて使用できることが前提
 ・ヘッドが交換できる(もしくは分離型)
 ・インクの累計使用量または総印刷枚数が確認できる
 ・予算は2万円前後

 エプソンは、インクの詰め替えこそラインナップが多いものの、電源入切するたびに無駄なインクを吐き出し、ヘッドが交換できず壊れるように出来ている姿勢が気に入らない(爆)ので勘弁。(ノズルチェックパターンに異常が出た時はもう遅い(爆))
 カラーレーザーは値段&コスト高すぎ。
 スタンバイ時の音が無音なキャノン製の白黒レーザープリンターに惹かれたが、カラーも印刷したいのでボツ。

 ・・・で選択肢として辿り着いたのが、会社でサブのプリンタとして稼働している、hpの Officejet k550dtn。
 印刷累計枚数がカウントされ、インクの消費量がml単位で分かる仕様もデザインもインクカートリッジも非常にマニアックなプリンタである。会社でかなり酷使しているが、数千枚印刷した現在トラブル無し。

 白黒文章印刷はインクジェットにしては高速で必要充分である。カラー印刷は3色染料なため光沢紙印刷への画質は期待できないのはオフィス機器としてなので仕方ないと割り切る。

 hpの詰め替えインク代はEPSONの詰め替え染料インクと比べて約3倍値段が高いがヘッドクリーニングが皆無な分、累計のインク消費量が約50〜60%(会社での実測値)であり、ヘッド壊れなければ充分元がとれる。純正インクに比べれば到底安いし、無駄がなく精神衛生上宜しい(爆)

 某エ○ソンのようにヘッドが壊れてからエラーが出るのではなく、インクが無くなりヘッドに空気が行く前にセンサーが内圧を感知してインク切れのメッセージを出すらしい。インク切れになった時、本当にインクタンクは空っぽで、最後の最後までインクを使い切ることができる所が気に入った(これが本来のプリンタの姿勢であるべきだが)
 インク&ヘッドの賞味期限が約2年半に設定されているが、さすがにそこまで使えば消耗品と割り切ってインクカートリッジを買うでしょう(爆)

 ヘッドが壊れにくいと謳っていて、部品として未だ販売してないほどメーカーとしてはヘッドの耐久性に自信があるらしい。
 7500枚/月、90000枚/個 という怪しい基準だが、そこまで言うなら使ってみませうか。

 これで\24,700。思い切って注文してしまった!(爆)

 注文した後に、光沢紙への印刷を前提として廃インクのリサイクルまで行うマニアックなシステムが実装されたhp photosmart8230(16800円!)でも良かったな〜と思ってしまうのであるが、インクの成分が分析されておらず、詰め替え方法が確立されていないため見なかったことにしておく(爆)



#359
 こうやってどんどん世の中が歪んでいく

 駐車違反の取り締まりが、民間委託になり強制施行の巻。

 こんなオカシな法律がまかり通ったのは、政治家なぞ皆リムジンで送り迎えしてもらっているようなオメデタイ連中ばかりで こんな法律は作られても作られなくても自身の問題ではないから、どちらでもよかったのだろう。
 K察は毎年何百億円も駐車違反の取り締まりで裏金を稼いでいるわけだから、この役割をベビーブームで大量に定年退職する警官の天下り先にして任せてしまえば相変わらず裏金を作ることが出来てK察はウハウハだ。

 取り締まりの方法「だけ」が強化されて根本の解決策を出さないニッポンのK察。
 道路の99%以上が駐車禁止であるなかで、税金を無駄遣いして作っている施設など片っ端から潰して駐車場整備を促進しようとか駐車料金を少しでも安くして迷惑駐車をなくす方向に努力しようなどといった姿勢はニッポンの政治家&警官には全く見られない。

 金稼ぎさえ出来ればいいという実態が、見事にさらけ出された。
 政治家が脱税行為して年金を払って無くても警官が盗撮行為をしていても誰も驚かなくなって怒る気力さえ無くしたご時世だから。

 実際には、市街地へ行った時に車であれば高い駐車料金を払って駐車場へ車を停めれば良いのだが、バイクは(車と同じ料金を払うからと言っても)停めてもらえたことがないし、駐輪場には大抵自転車しか停めることが出来ないし、バイクが停められる公共駐車場などロクに整備されていないから、これは車よりもバイクの方が重大な問題であることに気づいた。(ちなみに松山市には駅前に立派なバイク駐輪場が有り、商店街の姿勢共々感心した)
 事実、大都市へ行って車の駐車場はあってもバイク駐輪場などロクにないか満杯状態だ。そのような所に限って取り締まりだけ厳しかったりする。以前、チョークを引いて元気よく取り締まりしてるK官に、「すみません、この辺りにバイクが停められる駐輪場はありますか? 駅前の駐輪場は満車でしたので・・・」と訊いたのだが、「さぁ〜? 分からないねぇ〜」と言われたので、「なら取り締まりする前に、しかるべき場所を作れよ!」と反論したくなるのだ。(これは某東京都内での出来事)

 無論、幹線道路を塞ぐように駐車して渋滞の原因を作るような悪質な違法駐車は取り締まるべきであるが、「迷惑な駐車車両を重点的に取り締まる」といったK察の言う曖昧な基準は全く意味を失っており、取り締まる天下り人の気分次第である。スピード違反と同じで、そこら中に違反してるカモがいるから、どこでも好きな所からデジカメでナンバーを撮影して取締り放題なのだ。
 その車が迷惑かどうか等全く関係ないのだ。だからいつまでたっても何の解決にもならない。

 違反したくて駐車違反するドライバーなどいないわけであるのに、本来やるべき解決策も出さず金稼ぎだけの能力だけ追求し、それを一市民が抵抗できずに強制的に施行された法律がコレというわけ。

 駐車場&駐輪場も整備されていなくて取り締まり人ばかりウロウロしてるような場所には、もうバイクで近づけませんね。

 マスゴミコミも「今日から取り締まりが強化されちゃいました〜♪」なんて実態を魅せる暇あったら何か行動を起こすべきでは。
 マスゴミコミに求めても無駄か(爆)

 しかし、これはスピード違反の取り締まりとは訳が違うから、一発暴動が起こりそうだ(爆)