前のページへページ一覧次のページへ
#304


 ぼたん雪。積もりますne。

 社員旅行も無く、ボーナスも無い。
 有給も無く、余裕も無い。
 彼女も無く、進歩も無い。

 同世代の他人と比較しても仕方がない。恨めしいのは自分である。

 それが現実。


#303
 イータイピング受験結果

 みぞれ降ってきた。

 イータイピング検定特級の合否通知書が届いていて、ヤケに大きい荷物だと思ったら、丁寧にも額縁付きで合格証が送られてきた。
 
特級 合格しました。

 結果: 単語試験 202字/ミス3字 時間30.2秒 正誤率98.5% 383点(ボーダー360点以上)
     短文試験 593字/ミス5字 時間72.8秒 正誤率99.1% 476点(ボーダー420点以上)
     長文試験 455字/ミス2字 時間50.5秒 正誤率99.5% 532点(ボーダー450点以上)

 短文で5文字ミスしていたけれども、取りあえず最上級に合格したので目出度し。何せ1万円ですから〜(^^;)
 結果票の文面には、「さらに腕を上げて、今回よりも上の級への挑戦をお待ちしています。」と書いてあった。

 
これ以上 上の級が御座いませんが。(汗汗)

 次はビジネスキーボードのSランクにチャレンジしますか。。。

 イータイピングの模擬試験を受けるには、→こちらからゴー。(単語・短文試験ができます)


#302


 本日こそバイク走り納めか(汗)
 山々を見るとSSX バイクシーズンとスキーシーズンの入れ替わりがもうすぐそこなのを感じる。

 上○愛子選手も体験した「SSX On Tour」を購入。
 nー、3よりはトリッキー寄りになってますが、相変わらず無茶苦茶なことが出来ますne。
 ボードのほかにスキーモードも追加されていて良い感じ。

 長野の大型電気店を探したけれども どこにも売られていなかった 8倍速DVD+RWを 5枚3800円で入手。これを使って仕事上のデータのやりとりを行う予定。
 4.7GB目一杯書き込んでも15分くらいで終わる。4倍速CD−Rの書き込みもそのくらいであったので、同じ時間で何倍ものデータが書き込める。

<Udx10th>
 LIGHT7モードは、フルコンボ埋め中。ANOTHERの難易度8にも手をつけ始めている。 


#301


 バイク走り納め@スーパーの駐車場で路面の段差を越えたときにツルッとその場ゴケ。
 「ゑ゛?何でこんな所でコケたの?」と。
 格好悪すぎ。

<UDX10th>
 3度目のプレイでOne More Lovely(7KEYS)フルコンボ達成。
 LIGHT7はエキスパートモードのフルコンボで埋めはじめ、ANOTHERにも手をつけはじめ中。
 DJ POINTは1342。

 来週はSSX on Tour発売日。3よりもマッタリ難易度になっているらしい。
 (3はモンスタートリック出すだけで指痛くなった(汗))

#300


<今までに熟読した自殺関係の本>
 ・完全自殺マニュアル
 ・ぼくたちの完全自殺マニュアル
 ・自殺のコスト
 ・145人の自殺者
 ・自殺直前日記(インテグラル)
 ・自殺−生き残りの証言
 ・自殺する前に読む本
 ・遺書 5人の若者が残した最期の言葉

<今までに熟読したバイク旅関係の本>
 ・旅々オートバイ
 ・自由に至る旅
 ・出たとこ勝負のバイク日本一周(準備編・実践編)
 ・地球を一周 オフロード一人旅
 ・泣き虫男 歩いて日本一周してきます(試練編)
 ・新 野宿ライダー
 ・風と旅とオートバイ
 ・暁のキックスタート


 こんな所でした。
 同意出来る方はアマゾンででも購入して読んでみてください(爆)


 ビートマニアマニア


 ▲UDXも、家庭用初代3rdから全て並べてみると、歴史を感じます(爆)


 ▲地図だけなら全国把握は容易です(爆)


 ▲歴史を感じます(誘爆)

#299
 10th祭り

 雪が舞っていて日陰が凍っているため、バイクは まもなく走り納め。

 bmUDX10th購入により、10th祭りな巻。
 LIGHT7モードはフルコンボで埋め、7KEYSのレベル8も、着々とHARDクリアランプを付け中。
 OneMoreLovely(7keys)は、あと1つでフルコンボ。CANDY☆並に明るい曲で宜しい。
 段位認定は八段合格。九段はラストの侍で落ちます(汗)

 何だかんだ言っても、rainbow rainbowが〜〜 Lucyが〜〜 DoLLが〜〜 やり放題なのが嬉しい。
 フルコンボエフェクトも地味に嬉しい(爆)

 HAPPYSKYのエントリーカードが付いていましたが、
 ゲーセンまで片道70分かかるため、冬の道を駆って行く気力が御座いません(汗汗汗)
 家庭用で出現するまで気長に待ちます。

 この勢いでイータイピング特級を受験してきた。受験料1万円というハイリスクでデンジャラスな試験(謎)
 短文、長文は順調に入力できたが、単語試験で5ミスくらい連発してしまった。
 これが合否判定に大きく影響していると思われる(びくびく)
 1級と時と違い、自信が無い。
 ミスさえなければ・・・と悔やまれる。


#298
 さすがM$帝国

 20年経っても杜撰なソフトをプレミアムにするなど、ふ ざ け も 限 り な し 。 

 ダメボックス360 → TGMAceだけのためには買いません。
 まあ、ACアダプタにファンが2個もついて消費電力が冷蔵庫より大きいダメボックスですし(爆)

 嗚呼、明日はbmUDX10thの発売日ですね<また佐がうぁ急便と時間通りに来ない格闘


#297


  マウスの走行距離を測るマウスメーター4.4が、USBのスピーカーと相性が悪く、ボリュームを弄るとマウスカーソルが消えてしまうため、ソフトを浮気することに(爆)

 そこで見つけたのが、modometer4.0(海外製)

<利点>
 回転表示はないものの、メモリ占有率はまあ少ない方(15MBくらい)
 ソフトごとのマウス移動距離、クリック数、キー押した数が分かる。(マニアック!)
 スキン自作、変更機能有り(マニアック!) 桁数表示領域の大きさを自由に設計できる。
 6桁以上計測可能! 100万メートル越えもOK(!)
 ソースファイルまで公開されている(!)
 レジストリの数値を弄れば、走行距離は変更可能。

<欠点>
 定期的なバックアップ機能は無い。
 起動と同時にメーターが表示されない。タスクバーのアイコンを1度押さないと表示されない(何でー(汗))


 デフォルトのスキンは5桁しか対応していなかったので、自作して6桁メートル表示対応スキンを作ってみた。
 なんたる!

←単位(m)
▲自作スキンによるメーター表示。良い感じ。
 祝 bmUDX10th家庭用が間もなく発売なのを記念して(ぉ)

 次は乗っているバイクのスキンでも作ってみませうか。(←デジタル表示なので味気無ゐ)


#296
 思い出の場所


▲冬は着々と近づいている。


▲nーm。2℃でゴザマスカー。
 トンネル内は所々凍っておりまするもし(汗)


▲直線を経て・・・


▲私と故友人が最初で最後に旅した地。思い出の場所へ。導かれるようにやって来た。
 ここへ来ると、妙に落ち着き、感慨深く、そして悲しくもなる。


▲今まで旅してきた中で、何故かここの直線路が一番好きだ。


▲火葬。死ぬとこのように焼かれるのだろう。


▲アンマンみたいな形をした「くびき駅」


▲美佐島駅へ。トンネル内に駅がある。珍しい。


▲しかし、周辺に民家もバス停もないこの駅。誰が使うのでしょうか(汗)

 この後帰り道を間違え、落ち葉の敷き詰められた林道を延々と迷うハメになった。
 しかも、あと少しで町中に出られるという所で、道が崩壊していた。坂道狭路Uターンという鬼門を味わう。2時間も林道の中を彷徨った。
 おかげで帰り道は高速道路を使うことになり、ハイウェイカードはキレイに使い終えられた。




#295
 ドラムってどんな感じ?

 久しぶりに逢った知人から、バンドメンバーのお誘いを受けた。
 なんでも、ドラム担当がいないらしい。

 ・・・私はドラムマニアしかやったことのないナンチャッテドラム状態なのだが、本物のドラムに前々から興味があり、面白そうだったので話だけはしておいた。
 本物を触ってみたいne。

 久しぶりに知人と会うと、まさか私がバイクに乗るようになるとは思わなかったとか、音ゲーに目覚めるとは思わなかったとか、想像の姿とは違うと言われて妙に新鮮な気分。



#294


 死を決意する時、人は驚くほど冷静になれる。


#293


 世間にとって
 人としての人らしさを失い
 不自然な行動をせず
 従順のままに操られ
 何事も自分の中に仕舞い込み
 外観は耐久力があると思われ
 イザとなったら自殺出来
 遺書も無く何事も無かったかのように終わる
 そんな人材が一番都合が良いのであろう



#292


 ゴッチャゴチャに溜まっていたCD−Rのデータを整理整頓の巻。
 遂にDVD-R&-RW&+RWの世界へ手をつけた。

 百数十枚あったゴチャゴチャにデータの入ったCD−Rが、十数枚のDVD−Rにスッキリ整頓された。
 さらに、音楽関係のCDもPCに取り込んで整理。2.1chサブウーファーによる音質は なかなか良い。
 さらにサブのHDDへまるごとバックアップ。
 USB2.0&NTFS形式のフォーマットなので、全財産のバックアップ時間はとても速く(それでも3時間はかかった(う゛))終わった。

 このように、ある時突然身の回りの物をバッサバッサ切って整理するのは気持ちよい。部屋がスッキリした(ぉ)



#291


 知人の結婚式に出席の巻。
 心底嬉しいことがあると、、ニンゲンあそこまで変われるものかと驚愕。

 人と人が繋がっていくのは誠に目出度いことです。
 冠婚葬祭時の社会勉強とさせて頂きました。

#290
 なおしたり はかったり

 バイクに取り付けたアラームが動作したりしなかったりするのでヲカシイと思い、今一度配線を調べてみたら、エンジンスイッチON時に繋ぐ線を間違えていて、リアブレーキペダルを踏んだ時にONになる線へ繋げてしまっていた(汗)
 なので、繋ぎ直す。
 エンジンスイッチON時は、ONになった旨がリモコンへ送信されて、エンジンを切った後アラームをONにしないと警告音で知らせてくれるようになった。アラームが動作している状態で不正にエンジンが付いた場合もその旨がリモコンへ送信される。
 動作おk。

 土日・祝日の天気が全て雨なのは、もう運命でしょう(爆)

 ∴Newおパソコンと旧パソコンとでベンチマークなぞをやってみる。

<測定環境>
 ・ウイルス対策ソフト常駐を外す。
 ・「スタート」を上に表示して使っているため(←Macライク(爆))、「NeTTB.exe」は常駐させた状態。

======== HDBENCH Ver.3.3004による測定結果 ========
▼ Newパソコン(9万円台で購入)

 右と比べると、DirectDrawの性能にそれほど違いがなかったり(汗)
 textに至っては(汗)
▼ 10年使った表彰物SOTECパソコン

 可もなく不可もな
======== CrystalMark2004による測定結果 ========

 DDR2メモリではないものの、DDRメモリでこれだけの結果に。
 
グラフィックボードがオンボードなので、ポリゴン描写関係は弱い(^_^;;;)
 TOD2004がスムーズに動くので良しとします。

▼以前の

 マザーボードの型番が「不明」と測定された。美しい(笑)
 グラフィックボードのメモリ数も不明(汗)
 ポリゴンは表示不能になり、画面が崩れた(汗)


 これで筆者の使用している機種名がバレてしまいますne(爆)
 
 10万円以下のPCでこれだけの結果なら誠に宜しいのではないでしょうか。
 速さの恩恵を感じました。
 NTFSのファイル読み書き速度は素晴らしい。もうFAT32には戻れませんne。


#289


 病は気から。
 気は結果から。
 窶れてないはずなのに窶れたように見えるらC。
 もう青年時代は終わったのだ。



#288


 己の無力さに絶望し、死を望む場合は、それなりの準備段階が必要です。

 <場所の選定>
 青木ヶ原樹海;捜索費用などを含めると金銭的には損をするが、損害額が今の財産でまかなえる場合、後生に何も残さないことを望む場合は、それなりの場所。
 高所からの飛び降り;10階、20m以上あるビルを選び、そこからダイブ。どれだけ投げやりな気分であっても下に通行人がいないことの確認だけは怠らないこと。

 <遺書の有無>
 徐々に心が蝕まれている場合は、日記代わりにその経過を連ねて自己を見つめる手段とする。
 残る物の使い道、受け継ぎ先などを書いておき、余計なトラブルを起こさない気遣いも必要。
 一切何も書かない場合ミステリアスにはなるが、本当に何も遺らない。

 そして、本当に自身を消した方が全ての都合が良くなるのか、今一度冷静に書き出す。