前のページへページ一覧次のページへ

#287



▲秋枯れしてきた山道を走る。


▲7℃でゴザマスカー
 7℃でゴザマスカー


▲湖の色が謎のエメラルドグリーン。


▲紅葉してそうでしてない 季節の境目。

#286


 身体よりも仕事の納期の方が大事。
身体はどうであれ、それで成り立つ。

 今年は全く走りにいってない1年でありました。
 死のうと思えば死ねると思った年でもありました。欲求不満の成れの果てが後押しします。
 どうするかは結果で表れます。


#285


 本日は昨日の風邪の症状に+αされ、目が乾き痛くなってきた。コンタクトが入らないほど。
 こう連鎖反応してくれば、どうなってもまあいいやという思いで目の前で起こる出来事をただ受け流すのみとなる。
 治ろうが治らまいがどちらでも。

#284


 連日仕事が終わらず、帰宅してまで仕事を抱え込み生活していたら、案の定体調を崩した。
 起きたら寝るまで労働に頭が支配される。こうなった時に、世界が逆転して見える。

 自分が仕事に支配されている。
 頭の中は常に仕事のことで悩まされている。
 自分とは何か。その意味を失った視界。
 今の立場では一日も休めないから、どのような状態になっても(感染病でもない限りは)出社しなければ明日は無い。
 休日は一日寝たが体力回復せづ。
 旅立つ猶予など無い世界。

 はてさて、自由とは何なのか? 遊ぶとは何なのか? 旅するとはどのような感覚なのか?
 自分を殺す為に仕事を遂行しているのか?
 自分を殺す為に今生きているのか?

 このサイクルで10年、20年などあっという間に経つのだろう。(既に3年経った(爆))
 学生時代に未来に絶望して書いた将来予測記が、いよいよ記述通りの現実となってきた。

#283


 佐渡にすら行けなければ日帰り旅も出来ない。
 秋が深まり冬の気配が近づいてきた。

 捻出したごく僅かなオカネを自分の為に使う。それをPC代やバイクのガソリン代に充てる。
 社会人としての利点はそのくらいしか思いつかない。

#282


 遂にパソコンを買い換えた!
 それまでWin98のSOTECパソコンを10年使っていました。
 SOTECで10年使い続けていたら表彰ものでしょう(爆) モトとりました(爆)

 というのも、光ファイバーに対応しきれづ。USB2.0に対応せづ、デジカメの編集にスペックが追いつかない・・・等、モロモロの限界を感じたため、ついに買い換えした次第です。

旧SOTECパソコン Newパソコン 乗り換えた感想
CPU PentiumV 533Mhz Pentium4 2.80GHz 速い。そりゃもう。
メモリ SDRAM 192MB DDRAM 1GB DDR2ではないけれども、SDRAMより倍近く速いDDRAMで速さが実感できる。ファイルコピーしながら画像加工している間に文章入力・・・といった同時作業もOK。スゲー。
グラフィックメモリ VooDoo3 2MB オンボード 96MB TOD2004がサクサク動く。文字の輪郭もクッキリ。(以前はピクセル数に制限があり、文字がボケてた)
ゲームもろもろがすべてサクサク動く。
処理落ち無く快適動作。
サウンド 数百円のスピーカー 2.1chウーファー付きスピーカー USBで電源をとるスピーカーなので、コンセント要らず。電源オン・オフの手間いらずなのもポイント高い。
画像加工 ぎくしゃく すらすら 600万画素デジカメの編集も手間取らず。
動画加工 無理! OK ホームビデオの編集は問題なく動作。書き出し速度も まあまあ。
ハイビジョン並みの動画はさすがに無理かも。
ディスプレイ 15インチ液晶
1024×768
19インチ液晶
1280×1024
 15インチに慣れていたからか、画面の端から端までマウスポインタを動かすのが遠く感じます(爆)
 そのうち慣れて15インチには戻れなくなるでしょう。
 しかし、会社のディスプレイは15インチなので、当分の間は「19インチに慣れない」という贅沢気分が続くかと(爆)
焼くモノ CD-RW 4倍速
CD-R 4倍速
DVD+RW
DVD-RW
(8〜16倍速)
CD-RW
CD-R
(24〜48倍速)
これまた美しい。
HDD 20GB 160GB 今のHDDは、「音 が 静 か」です。
アクセス音が聞こえないので不安になってしまうくらい。
Windows 98SE XPSP2
またの名をVer.5
XPに勝手になってました。数々の新規格に対応するため仕方なく(爆) 無論、余分な機能はトコトン削除(爆)
98に比べて、XPは見た目使いにくいことこの上ないが、そうも言ってられず、これを弄る時代なようだ(爆)
Windowsの平均起動時間
(電源投入→操作可能になるまで)
初期値121秒
自分仕様後102秒
(お茶飲める)
初期値42秒
自分仕様後31秒
美しい。チューニング後、さらに起動を高速化できた。
一太郎13の起動時間 10秒 3秒
2回目以降0.4秒
(゜o゜;)
インターネット
ファイルダウンロード速度
光FTTHなのに10Base
平均80KB/秒
光FTTH
最大3MB/秒
光の速度をやっと実感できた(汗)


 USB2.0を使ったデジカメのメモリーカードのファイルコピー → 恐ろしく速い。さすがUSB1.0と比べて何十倍の転送速度があるUSB2.0規格。512MBまるまるコピーしても1〜2分で終わる。

 これだけのスペックでNewパソコンのお値段は、10万円未満でした(ぉぉぉ) これで10〜15年は使えるでしょう。
 いくらパソコンのスペックが速くても、ゲ○ツくんの陰謀により余計な物が付きすぎて無駄なモノが肥大化し続けては、速さの恩恵を全く実感出来ず、そのうち動作が重くなって買い換えを強要されるように思ってしまう(M$のツボ(爆)) ので、職業柄のプライド(←ナンダカナ)にかけて、快適化・高速化・自分仕様化@とろろへび式チューニングを行うのである(爆)

 こうして私は、10万円未満のPCであっても その速さを脳汁出るほど実感出来「買い換えて良かった」と素直に喜べた。

 数年後、「段々動作が重くなってきた」とならないよう、快適化の戦いはここから始まる。
 WindowsXPは、電源を入/切するだけでレジストリが無駄に膨大化していき動作を重くさせていくM$仕様なため、時々××××から××××して常に快適さを保つのです!(爆)

 車と同じで、仕組みをある程度理解した上で、時々自分でメンテナンスしていく。これだけでその後の快適さが変わります。

 パソコンも機械もM$に使わされるものではなく、自ら使うものです(爆)
 旧SOTECパソコンは10年使いましたが、未だ現役で「調子は良い」です。メンテナンスの成果なので(爆)今後は実験用に使おうと思います(笑)

#281


 さらにさらにNo.280の続きで、免許証更新した帰り道に、自転車で日本一周している旅人に出逢った。(見た目50代と思われる。かなりの熟練者に思えた。)
 思わず立ち止まって少し話をした。

 「いつか日本一周したい」と言っている人は、絶対に出来ない。
 決行する日を明確に決めなければ、旅立っても途中で失敗するのがオチ。
 旅立つ前も旅立つまでも、旅だった後も帰還した後のハンデも克服できる術は、そのくらい強い意志がなければ出来ないこと。
 だから本当に旅立ちたいのなら、誰が何と言おうが期日をハッキリ決めなさい。

 こう私に言って、その人は再び道を繰っていった。

 ・・・現役日本一周人のコトバには頭が下がります(汗)

#280
 免許証更新

 (No.279参照)マラソン完走後、免許証更新に出掛けましたの巻。
 日曜日の免許センターは大混雑。
 受付で忙しそうに働くオネイサンの奥で暇そうにお茶を飲んでいる天下り人を私の目は見逃さない(爆)

 以前捕らえられたスピード違反は点数の加算対象にはならないのだが違反歴にはなるため、有効期限は5年だけども青帯。
 なので「準」優良者講習となり、30分エロビデオを見て30分エッチの仕方を教わって終了。(軽微な違反が2回以上ある場合は違反者講習へと発展するので注意)

 まもなく駐車違反の取締が民営化される〜真の理由は〜 ベビーブームで大量に生まれた警官の退職天下り先が足りないため、民間企業に天下りを流すためです〜〜

 という説明は全く御座いませんでした(爆)
 これしか理由はあり得ないと思うのですが(爆) でなければ、市民から一番能率的に違反金を巻き上げられる駐車違反の取締方法を変えるわけがありません。

 警官の天下り先の説明も受けず、教官の「一時停止は必ず行いまショーー お酒飲んだら絶対運転しないようにしまショーー」・・・という当たり前の心得の棒読みだけで、な〜んにも得る物がない講習でありました(爆)

 前回の更新時と比べて唯一進歩したと思われる点は、エロビデオの事故現場風景がちゃんとグロテスクになっていたことですne。(まだ可愛いレベルだけども)
 身が引き締まります。

 P.S. 机に向かって座学するという感覚が大学時代の講義を思い出し、新鮮でした(・o・;)

#279
 マラソンの結果

 マラソン大会に参加しました。日頃耐えていた成果か、涼しく快晴に恵まれ、も一人のスタッフの方と併走して気持ちよく完走できました。
 ・・・ 3kmですが(爆)(爆)←(爆)(きゃー)
 来年も無事でしたら、距離を伸ばして挑戦したいと思いまする。

 その前に、次週の3時間自転車耐久レースがあった・・・(汗)

#278


 今週末は土曜も日曜も、そこだけ見事に雨予報。
 美しい。美しすぎる。私のツーリング願望を完全抹殺するかのような週間天気予報。
 ここ1〜2年、週末に限って雨予報でロクに出掛けた覚えもありません(汗)

 マラソンデビューには最高のコンディションでする(爆)
 雨に打たれて自力で走る。何と美しい事也。

#277


 今年まとまったツーリングが全く出来なかった とろろで御座います。
 しなかったのではありません。出来なかったのです。
 切りつめた節約生活をしていても数々の電化製品が壊れたりして貯金は赤字。
 知人の結婚式が入ったりで連続した休みなゐ。

 そうこうしているうちに秋も終わり、冬がやってくる。
 2泊3日で佐渡へ行きたいとの思いも机上の空想。
 唯一申請した有給は、故人の一周忌出席に要した1日だけであった。
 学生時代から予測していた社会人の実態とはいえ、このように1年1年が終わっていくと非常に虚しい。

 このような有給の申請をする勇気もなく働き続ける社員が会社にとって使いやすい社員と定義される。(しかも自殺で終われば労災認定しなくて済むのでダメージも無い)
(無論、有給の繰り越し等は無い)
 反抗すれば捨てられるのがオチ。
 現代社会は会社側絶対優勢。
 社員に弁解の余地は無い。

 こんな状況でも、10年ぶりにPCの買い替えを検討中。
 週末に限って雨が降るのは、もはや定説でしょう(爆)
 雨であっても、週末にマラソン大会参加します。両腕大回転錯乱発狂状態となるでしょう(爆)

#276


 せっかくデジカメが直ったので、日帰りへたれツーリングしてきました。
 戸隠を通ったが、混雑&蕎麦屋は行列が出来ていた。行列に並んでまで食べたいとは思えないが(気が短い)
 何度も通り尽くした道を走っていた時に、なかなか衝撃的な看板に出逢ったため、写真におさめました。

 →男性の価値=缶ジュース1本 = ちんちん1本130円(生が安い(爆))

 →軽油0円

 →鼻づまり

 →どうみてもビートた○し

 これが同じ1本の道沿いに全て存在していたのだから驚き。
 凄いぞ、長野県(爆)

 肝心の、防磁対策@鉛シートは、車用品店を探したが売っていなかった(沈)
 休み明けに自動車整備工場に注文予定。


#275
 デジカメ故障から防磁対策を考える

 タンクバックをほぼ毎日使っていて、この中にデジカメやカードを入れていて磁気により壊れたので、防磁対策を本格的に考えるの巻。デジカメのメモリーカードのデータが消えたりしたらシャレにならない。
 タンクバッグを磁石を使わずロープで固定するのは一々面倒で、前方からの風でバタついたりズレたりするのでボツ。

 ネットで防磁対策を探してみたが、情報の無さに驚いた(汗) バイク乗りならではの悩みというのはこれほどまでに認知性が無いのか(爆)
 ・・・無いものは自分で作るしかない。

>そこで、実験開始

 フロッピーディスク5枚収納タイプの防磁ケースは紙を貼り合わせてあるだけで不安。小さくてデジカメ本体が入らないうえに、中に方位磁石を入れたら ぐるんぐるんに狂った。
 これだけ強力な磁石がタンクバック内に6つも入っている。これを肩に貼ればピップエレキバン代わりになるかもしれない(爆)

 よって、ハードケースにカメラのX線対策用フィルムを貼り付けて、それでもダメなら 更に薄い鉄板を貼り付けて自作・・・ することにした。

 デジカメ用セミハードケース購入(\1500) 無論、これだけでは防磁効果全く無し
 X線対策用フィルム:カメラ店に注文中
 鉄板:加工しなければ。

 タンクバッグに気兼ねなくデジカメを入れて快適にツーリング出来ることを目指して。


 P.S.広角レンズと小さい三脚を衝動買いしてしまった(爆) これで一人撮影の時も安心(爆)


#274


 やっとデジカメが直ったーーー!
 9千円かかりましたが(沈)

 Myポンコツバイクは(爆)7万km突破。燃料ホースのゴム部分のひび割れ・劣化が出てきたものの、全く問題無し。エンジンオイルは7000kmも経ってからやっと換えた。
 オーバーホールせずに何処まで走れるのか???

 社会人になってからスッカリ運動をしていないので、今年は自分試しということで、2つイベントに参加予定。一つはマラソン、も一つは3時間自転車耐久レース。
 どちらも完走できれば少しは自信になるかも。


#273


 方法がどうであれ、結果さえ出ればその人は従順ということになる。
 ノルマは次々と厳しくなる。終わりはない。
 せめて1週間の休みが欲しいと思うこと自体が馬鹿馬鹿しいとされる。人間が人間の為に作った世の中なのであるから、働き続けることが従順とされ、休みが少ない方が良い従順とされる。
 そう。初めから不自然な行動を取ることなど不可能なことだったのである。3年間何故気づかなかったのだろうか。無理なものは欲しても無理。欲さなくても無理。
 何故私は無駄な悪あがきを続けていたのか? それが馬鹿馬鹿しいことだと思ってきたら世間の思うツボ。
 欲さなくなった時、生きる意味を失う。
 社会人3年目にして分かったこと。


#272


 未だにスーファミのマリオカートでタイムアタック@バニラレイク2で0分56秒62という記録が残っていましたが、世界一の記録は50秒台だそうで。。。
 世界は広すぎる。
 しかし、世界記録ベスト100の中の22位くらいに入りそうな記録である私もヲカシイ?


#271


 PSP本体のファームウェアを1.51にしてからエミュが起動出来ないことを知り、公開していたのだが、遂にダウングレードの方法を知り、1.50に見事ダウングレード成功!!

 これで、PSPでファミコンやゲームボーイが動かせる・・・ 動きました(笑)
 これで病院の待ち時間にもスーパーマリオランドが出来ますね(原爆)
 動きも悪くない。しかし、SFCだと、処理落ちしてゲームにならない場合あり。