前のページへページ一覧次のページへ
#324
 古典T

 一番親しい人が、実は一番の敵。


#323


 生活は貧乏。
 心はもっと貧乏。
 ふっと我に返った時、「死んでも良い事態なのだろうか?」と判断した時、「良い!」となれば、それまで。
 指図されて死を選ぶような人ではありませんので大丈夫でしょう(←何が)

#322
 S645i購入

 S645i買っちゃいました!(爆)
 これのGPS機能がまた一段とマニアックに。
 購入を決定づけた、SR640iと比べて新たに追加された表示画面。


▲進行方向(角度)・速度表示。速度は、1km単位で1秒おきに表示される。(表示範囲:1km/h〜???km/h)
 これがかなり正確で、スピードメーターの誤差もしっかり分かった。
 これ持って歩いていたらしっかり「5km/h」と出るし(笑)
 今回は車に付けて実験したが、春になったらバイクに付けて実験する予定。


▲取得している衛生数・標高表示。今のGPSは標高まで測定できるのには驚いた。
 写真が暗いのは、残業帰りの夜に撮ったからです(汗汗)

 表示画面を変えるのに操作に手間がかかるのが欠点だが、その欠点が許せるくらいマニアックで素晴らしい(爆) ドライビング&ライディングがさらに楽しくなるサポートアイテム(爆)
 本体に装着されたボタンは多少小さくてキーストロークが短いが、皮の手袋を付けた状態でも難なく操作出来た。
 バイクに装着してツーリングに使うまでが待ち遠しい(爆)

#321
 お店にて

 2006年最初の流行語を発見(爆)
インディ! インディ! バレンタ インディ!

▲続々売
中!!


#320


 先月購入した5.1chスピーカーは、一番安いもの(しかも中国製)だったので、大失敗の巻。
 スピーカーがショボイは、音質が妙にギラギラ高いは、電源入れ直すと音量が最大になってしまうはで。
(店頭で聞き比べた・・・(汗汗汗))

 何でもかんでも一番安物は良くない。買うなら2〜3番目に安いものを。
 ・・・とつくづく思いました。
 9千円は授業料に消えたと思って、ワンランク上の5.1chスピーカー購入を検討中。
 何十万もするBOSE等は手が出ないので、この辺。実売価格19800円。

#319


 人生絶望した方からの人生相談を受けたの巻(爆) どうして若い人はこう人生に絶望するのだろうか(爆)(←己も)

 (仕切直し)
 SR-640iを軽自動車に装着完了。シガーライターが無い(安い)車なので、端子が分からず、整備士に配線してもらった。
 良い感じ。(ということは、645iを買う気満々(汗))

 GPS付きなので速度計測機能があり、バイクだとメーターの方が1〜2km/h高い数値を示すのだが、車だとGPS計測で30km/hの時はメーター32km/hを示し、60km/hの時は65km/hを示していた。車のメーターは5〜10km/hの誤差は当たり前らしいが、それを実感できた。
 バイクも車も動力しているタイヤの回転数でメーターの数値は示されるため、タイヤの摩耗状態でも大分変わるはずなので、今度その誤差を計算してみようと思う。

#318


 密かに欲しいモノ。
 パタパタ時計:QD-35。ヤフオクでは1万7千円前後で取引されていた。高すぎて手が出ない(^_^;)

 ユピテルレー探@SR-640iの後継機:S645i。リモコンが排除され、本体にボタンが付いた。まさにバイクで使うためにあるような、求めていたそのモノ。しかも、高度や速度、衛生数表示機能が追加されたとあって、販売店を探してみたが、安いところでも3万円近くする(^_^;;;)
 これを購入した暁には、今使っているSR640iは軽自動車に装着予定(爆)

#317


 → 無理な注文例1。

 → 無理な注文例2。


#316


 精神の病み具合は医師でも神でも把握は出来ない。
 なので死の前兆を予知することは不可能である。

 死ぬことを決意したならば、全財産を放棄して、全写真を破り捨てて、明確な方法で(他殺でないことを証明し、無駄な検証費用を費やさないための手段で)事を致したいものです。

 人生の中でいくらやりたいことや夢を見つけても、現実とのギャップに麻痺して、麻痺したまま生きて60年終えるのか今人生を終えるのか2つに1つ。
 捕って喰うのか捕られて喰われるのか2つに1つ。
 人生ゼロかイチかどちらかである。
 人が羨ましいのではなく、自分が恨めしい。

#315


 明けてます。
 今年は僅かでも良い出来事が起こればよいのでは。
 バイクは12月から冬眠中。毎日雪かきに追われると感覚が忘れられていく。
 マリオカートDSや、DSのどうぶつの森に手をつけたりしたもので2006年も相変わらず。


▲バイクに乗れない分スキーを楽しもうとしてもワザワザ混雑する週末にしか行けないのは地元にいるのに損した気分。
 昭和時代から続いていたダサイウェアから脱皮するため、1n年ぶりに思い切って新しいスキーウェアを購入した(PCと同じく、一番安いものから2番目レベルのを) これで、ダサ目立ちはしないだろう(爆)
 スキー板を買うまでは余裕がない(汗)


▲ストックが全て埋まるほどフワフワな新雪が体験できるセ○○○○裏コース。週末でも空いている。


<サラウンド5.1ch環境づくり その後>

 2006年、スピーカーに溜まっていた埃も除去した所で部屋の配置換えを行い、下図のような状態にした。狭いので、この距離が精一杯。

FL:フロント左側スピーカー
FR:フロント右側スピーカー
RL:リア左側スピーカー
RR:リア右側スピーカー
TV:21インチTV。サブウーファー隣接。
Cが2つあるワケ:センタースピーカーがあまりに安物でショボイ音だったため、今までコンポに使っていたスピーカー2つを両方ともセンタースピーカーとしてテレビの両隣に設置。

音量差の調整:センタースピーカーを2つも付けているため、各スピーカーから聞こえてくる音が全て同じ音量となるよう調整。

スピーカーの距離による音の遅延時間の調整:ニンゲンから各スピーカーまでの距離が等間隔でないと僅かに音のラグが生じるため調整。
 上図の場合、音速を340m/s(1ミリ秒で34cm)、一番遠い距離にあるFLを基準として、
 サブウーファーの設定画面では1ms単位しか設定できないため、C、FRの遅延時間は許容範囲とする。
 RLは53cm=1.56ms遅延。→遅延時間1msに設定。
 RRは78cm=2.3ms遅延。→遅延時間2msに設定。

 0.001秒以下の単位は拘らなくても大丈夫でしょう(爆)

 知人がダメボックス360+リッジ6を持って遊びに来て、5.1chサウンドを堪能したのだが、ダメボックスが悪いのかスピーカーが悪いのか、イマイチサラウンドしてる感じがしなかった(爆)
 DVDの映画は、もろサラウンドしていて、誠に宜しかった。