●誕生日に野宿ツーリング(地震有り)
 (2006.02.10更新)
  
 とにかく旅に出たかったので がむしゃらに1泊2日ツーリング。
 誕生日に対する自分への「慰」も込めて(爆)

●1日目 2004年10月23日 晴れ〜曇り 揺れたし
 8:20頃いつもの野宿装備を行い、長野市へ。そこから中野、R292志賀高原。濃い霧。
 山頂では−1℃。まだ積雪は無かったが、木には霜が付いていた。
 草津の紅葉。R146→旧R18(落ち葉恐し!)→碓氷峠。やたら後ろへピッタリ付いてくる赤ワゴン車。
 12:50頃横川の おぎのやで飲食。K196で妙義山、R254、R141臼田町のツルヤで食料購入。
 15:30 海尻温泉 灯明の湯(\800)に入り、ヒゲ剃る。北に引き返す。


▲16:50 K480の松原湖に対面した森の中。


▲所々にキノコが生えていて誠に気持ち悪い(爆) キノコの生えていない隙間を縫って設営。チェーン洗浄・給油。

 夕食はサーモン寿司×5個、コーンスープ、酒2本、チーズ、ビーフジャーキー、ヨーグルト。文面だけでは豪華そうだが実際は質素(爆)
 夜が更けてゴロンと寝袋の中で寝転がっていたら、17:55頃、突然地面が左右に揺れた。崖崩れか?と思い、外を見るが、特に変わりはない。
 AMラジオを聴いたら、地震速報の情報を流しっぱなし。新潟地方で震度6強を記録し、かなりヤバイ状態にあるらしい。
 自分の居た小海町は震度3。バイク運転中に地震が発生してたらとおもうと恐い。
 しかし、明日はどこ走ろうかなと思っているマイペースさ。
 24歳の誕生日、見知らぬ空の夜で眠りにつく。

 本日の走行距離:267.6km 出費:¥4969(内ガソリン代\2423)


●2日目 2004年10月24日 晴れ これは尋常ではない
 暑くも寒くもなく、木のざわめきをBGMに、心地よく熟睡した。
 6:30頃目覚めてラジオつける。昨日に引き続いて ずっと地震情報が流れている。これは尋常ではなさそうだ。


▲空を見上げてみるも特に変化なし。
 ノコノコと起きて出発。R299メルヘン街道を西行き。晩秋のビーナスライン。
 時間に余裕があり、海を見て帰ろうと思いR18上信越へ。道の駅あらいで、(また)寿司を食べていたら2〜3度大きく揺れた。わざわざ震源地へ近づいているという無謀さ(爆)
 R18の途中でK察の検問(地震関連)に遭い、長岡方面ではなく糸魚川方面へ向かうと告げたらスンナリ道を通してくれて、R8で海を眺めながら帰宅。

 本日の走行距離:334.1km 出費:(書き忘れ)

(P.S. 昨日の地震は、後に新潟県中越地震だと知った)


(ここまで)